マーシャル諸島のフィッシング

マーシャル諸島で釣り三昧【アマクチビ】

昨日も行ってまいりました。狙いよりも大幅に少ない釣果ではありましたが、サイズはどれも最適。アマクチビ、他の種に比べるとあまり数が多い魚ではありません。画像の個体はギリギリ幼魚の特徴を残している段階で、全体的な色味やウロコの色彩、形状や成魚に近くなっています。他のフエフキダイ類に比べると個体数も少ないので写真画像等での同定が意外に難しい魚です。
未分類

自宅で何する?今こそ継続できるオンラインフィットネス!

みなさん、コロナウイルス感染防止のためテレワークや外出自粛規制等でご自宅に滞在している時間が長くなっているのではないでしょうか。 ここマーシャル諸島は奇跡的にも?今のところは感染者ゼロにて普段通りの行動が出来ています。 毎日ニュースは欠かさず見ています。 自宅にいることが多くなり、「大人のオモチャが良く売れている」
DIY&メンテナンス&修理

BAUERコンプレッサーのドレンバルブ交換

水中で使うタンク内には、乾燥した圧縮空気が必要です。 その圧縮空気を充填する際に、湿気などを含む気体が発生します。充填する際にはそれらを定期的に排出してやる必要があります。 このコンプレッサーは以前から「シュッ~・・・」という漏れがあり、ツマミを目一杯締め込んでも同じ症状が止まらず。というわけで、新品に交換しました。
ビキニ環礁

ビキニ環礁のレジェンド・ダイブマスター【エドワード】

ビキニ環礁といえば昔から彼の名前が上がっていた「エドワード」。うん十年前からビキニ環礁の水中を知る超ベテランダイバーです。 一昨日の日曜日に心臓発作により病院で亡くなりました。 ブラボークレーターを潜り、減圧症になってからはもうビキニ環礁で潜ることはなかったようですが、まさか・・という驚きの訃報でした。
マーシャル諸島のフィッシング

ボトムフィッシング【水中での魚の様子を知ろう】

マジュロ在住の日本人の方々にチャーターして頂き、ボトムフィッシングへ。 もう少し遠出もしくは粘ればもっと大漁だったかも!? ひとまず皆さんそれなりに釣れてて良かった。 ですが、その時の様子を全く写真に撮っていません・・・ ということで、今回は比較的良く釣れる魚達 の水中での様子をご紹介します(今回は3種類)。
マーシャル諸島のホテル

マジュロ環礁・エネコ島【日帰り宿泊も可能なマジュロ内の離島】

エネコ島 マーシャル諸島の首都マジュロ環礁の主要なエリアからボートで約10km(約20分)の位置に 『 Eneko Island / エネコ島 』 があります。 観光や仕事で来られた方々が気軽に日帰りピクニックに行ける離島として人気です。週末になると地元ローカルも集まる事が多い。 更には宿泊することも可能です。
マーシャル諸島の自然環境

レンブ/ジャワフトモモ【ピンクの不思議な南国のフルーツ】

ここマーシャル諸島に来た当初、初めて食べたこのフルーツ。マジュロでもあるところにはあるのですがどちらかというと稀少。 レンブ / 蓮霧 属:フトモモ 種:ジャワフトモモ 学名:Syzygium samarangense 和名:ジャワフトモモ(ジャワ蒲桃)、レンブ(蓮霧) 英名:Wax Apple(ワックスアップル)
マーシャル諸島の自然環境

マーシャル諸島のサンタンカ【イクソラコッキネア】

マーシャル諸島に咲く「イクソラコッキネア」をご紹介します RAYCREWウェブサイト「NEWS」ページのトップバナーでも使用しているのがこの花です。 https://www.raycrew.jp/news/ イクソラコッキネア(サンタンカ)原産地中国での呼び名(山丹」からといわれます。学名の後部には人名や地名などその種にちなんだ(貢献した)名が付けられることがありますが、この学名も「中国」が使わてれいます。ちなみに人名の場合は学名の最後が「i」となります。
未分類

ヤシの木の正式名称【ココヤシ】について

皆さんがイメージする南国特有の「ヤシの木」は正確には「ココヤシ」という名というのをご存じでしょうか。 うんうん、知ってる~という方、日本の花屋さんで「ヤシ」を注文すると、「アレカヤシ」が届きますよ~ ココヤシ ヤシ科 ココヤシ属 ココヤシ 学名:Cocos nucifera 和名:ココヤシ 果実の名称:ココナッツ。
マーシャル諸島の日常

麻疹とインフル予防接種に行ってきました【マジュロ病院】

マジュロ病院 日本の無償資金協力で建てられたマジュロ病院はメインロードから少し外洋側に入り込んだ場所にあります。 日本から来られる方は基本的にお世話になりたくない場所でもありますね。ですが、万が一何かが起きてしまった場合は、パスポートを持参で診てもらうことが出来ます。 画像右は救急での対応をしてくれる入口付近。
タイトルとURLをコピーしました