お知らせ

マーシャル諸島ブログ2024年

新年明けましておめでとうございます。 ブログ投稿が滞っておりますが日々の様子はfacebookをメインにお知らせしておりますので是非ご覧くださいませ。 マーシャル諸島ブログ2024年 新年早々に日本からの大変なニュースに...
マーシャル諸島の環礁

マーシャル諸島【ウォッジェ環礁】の戦跡・海・宿泊情報

マーシャル諸島には29の環礁があります。例えば、マジュロ環礁、アルノ環礁、ビキニ環礁などなど。その中のウォッジェ環礁をなんとなくご紹介します。 ウォッジェ環礁までのアクセス マジュロ環礁から直線距離で約280km。国内線を使うのが一般的。 今回はリキエップ環礁を経由します。マジュロの空港からリキエップ環礁までは約1時間。そこから約25分でウォッジェ環礁に到着です。
DIY&メンテナンス&修理

ヤマハ船外機のオーバーホールとトレーラー修復作業

この作業が完了してからかなりの時間が経ってしまいました。 詳しい作業方法等は割愛しますが記録用に投稿しておきたいと思います。 ヤマハ船外機のオーバーホール この作業をするきっかけとなったのは、以前からギアオイルを交換した際に海水の侵入がありオイルシールを交換したかった為。 海水の侵入は、ギアオイルが乳白色かどうかで判断することができます
マーシャル諸島のフィッシング

マジュロ環礁・野郎だらけのフィッシング大会!

週末は日本人の皆さんによりフィッシングでボートをご利用頂きました。今回は新しい釣り場2ポイントをご提供。サメに何度かやられましたが釣果はそこそこ?といった感じ。早朝に比べ若干落ちついた海況に変わり終始曇り空。釣りには最高の空模様となり暑くもなく寒くもなく。雨と強風だけは避けたい船上での釣りですが今回は大当たり。
DIY&メンテナンス&修理

絶対使える!DIYにもってこいの工具達【買って良かったマジュロにない工具】

今回は実際に良く使っているお気に入りの工具達をご紹介します。これを使えばキレイに仕上がります!の4点です。ガタなしモンキーレンチ、超小型ヘッドラチェットハンドル、ギボシ端子カシメ用電工ペンチ、セミロング六角レンチ(ミリ・インチセット)、このようなシンプルな工具も改良に改良を重ねられているので、昔から使い慣れた工具も良いですが買い替えるのも効率を上げる方法の一つ。あまり好きではなかった作業が好きになるかも!!!??
マジュロ環礁の海関連

【動画】マーシャル諸島マジュロ環礁の水中風景

久しぶりにマジュロの水中景観を数分間にまとめてみました。2分半なのでサクッと終わってしまいますが、マジュロ環礁の水中を感じて頂ければ嬉しく思います。また新しく撮影したら投稿してみたいと思いますのでお楽しみに!?
お知らせ

戦艦長門Tシャツ絶賛発売中!【Tシャツ・マグカップ・ステッカー】

戦艦長門のデザインが完成いたしました。まずはTシャツとマグカップの販売となりますが、今後は同デザインでステッカーも作成致します。是非とも、レイクルー オンラインショップ をご利用くださいませ。
お知らせ

Raycrewデザインストアオープン!【オンラインショップ】

ようやくオンラインでご購入して頂けるデザインと商品が整いましたのでご案内させて頂きます。メインはTシャツとなります。まだまだデザイン数は少ないのでこれから増やしていきますが、定番+インパクトのあるデザインラインナップでのスタートとなります。
DIY&メンテナンス&修理

レギュレーターのオクトパスは右から?左から?どちらが正解?

ダイバーによってオクトパス(バックアップ空気源)を右側から出している場合と左からの場合がありますが、いったいどちらがどうなのでしょうか?
お知らせ

料金変更のお知らせ【レイクルー・ダイビングフィー】

マーシャル諸島だけではなく世界中であらゆる分野での物価高騰が続いており、またマジュロ環礁でのダイビングやシュノーケリングツアーサイトは他国のように数分で行けることが出来ず倍近い距離をミクロネシア地域で最高額の燃料費で航行することとなります。またボート・各種器材のメンテナンスにおける費用にも影響が出ております。これらを踏まえまして、価格の変更を決定致しました。何卒ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
タイトルとURLをコピーしました