本日はチャーターボートにて出港していきました。
というわけでわたくしお留守番です。
Marshall Islands Conservation Society
https://www.atollconservation.org/
簡単にいうと環境保護に関する団体ですね。
この中の2名は僕が認定しましたが、準備をする段階から見ているとこちらがドキドキしちゃいます・・ タンクを目の前に置き、次にレギュレーターを手にした時にはー・・・
メンバーは定期的に入れ替わっていますが、10年前くらいに環境における子供用のテキストブック作成時にお手伝いをしてもらいました。
メンバー全員なかなかプロフェッショナルなマインドでマーシャル諸島の水中環境に関して取り組んでいます。
いつも水中の様子を見ている自分としてはこういった方々が自分以外にもいると思うと嬉しく思います。しっかりアクションを起こしそれをデータ化や発信したり何より把握するということ。
机上の空論に近いネットの情報だけで発信は出来ません。実際に見て感じるからこそ、その海の環境のことを把握できるのでしょう。正直もっと定期的にそうしてくれたら更に理解してもらえるんですけどね。
「世界中のサンゴがダメージを受けている」これはダイビングやシュノーケリングをしない方でも今や誰もが知っていること。
地球にとっての海の役割をもっと理解しないといけませんね。
コメント