麻疹とインフル予防接種に行ってきました【マジュロ病院】

麻疹とインフル予防接種に行ってきました【マジュロ病院】
スポンサーリンク

マジュロ病院

日本の無償資金協力で建てられたマジュロ病院はメインロードから少し外洋側に入り込んだ場所にあります。

日本から来られる方は基本的にお世話になりたくない場所でもありますね。ですが、万が一ご滞在中に具合が悪くなってしまった場合は、パスポートを持参で診てもらうことが出来ます。

画像右は救急での対応をしてくれる入口付近。正面入口の真裏側です。

スポンサーリンク

MRワクチンとインフル予防接種

この新型コロナウイルスで世界が騒いでる最中ではありますが、マーシャル諸島では「麻疹/はしか」予防対策にもいまだに力を入れています。

マーシャル諸島(マジュロ)からの出国または入国の際にこの証明書が必要となるのですが、人生で久しぶりの注射となりました。ちなみに泣いてませんよwww

マーシャル諸島出入国時に必要な麻疹予防接種証明書について書いていますが、

今回の接種はMR( 麻疹/はしか Measles と 風疹/ふうしん Rubella )となり、ムンプス(おたふくかぜ)Mumps を含むMMRではありませんでした。ようやく気付いてくれたのでしょうか。

さらに逆の腕には、インフルエンザの予防も接種完了です(麻疹予防接種で行ったら全自動で打たれた)。

ここマジュロに来た当時、パーミット更新の為のメディカルチェックを受診した際に行った採血というと、

はい、左腕。あ・・・

もう一回右でやらせて

あ・・・ ごめん、もう一回左で

と採血するのに三回注射針をぶち込まれたことがあります。そんなことはスッカリ忘れていましたが、これを書きながら記憶が蘇り悲しくなる僕・・・

さて、今回は何事もなくすんなりと一発で接種完了!(それが普通ですが)

今後

この麻疹に対する水際対策はいつまでかわかりませんが、コロナ騒動も含め予防をするに越したことはありません。

現在、麻疹にかかりマジュロで蔓延しているわけでは全くありませんが、そうなる前に対策することは賢明だと思います。少々面倒にも思われがちですけど、このような小さな島では大切な事前対策ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました