ダイビングで無理なく楽しく痩せる

ダイビングダイエット

ダイビングの意外な底力?

ダイビングは痩せる!!?

「スキューバダイビング30分」を「体重50kg」の方がすると、「184kcal」 を消費するらしい。

30分といえば1ダイブより少し短いくらいなので45分だと「200kcal」は超えちゃいますね。

1ダイブで「200kcal」を消費出来るって凄くないですか??

3本潜れば激ヤセです。。。 

その分食べたり飲んだりすれば同じですが・・・

※ちなみに【体重45kg-165kcal】、【60kg-221kcal】の消費カロリー。

ダイビングでの運動量

ダイビングが上手くなればなるほど、水中ではいかに体力を使わないようにするかを追求するので徐々にその消費カロリーにも差が出るでしょう。もちろん数値は平均的な目安ですが。

例えば、ライセンスを取得したての頃は、水中での姿勢を保つのに必死でやたらとフィンを動かし呼吸も荒い。これはほとんどの方が経験したであろうことだと思うのですが、次第にそれらもなくなり水中ではリラックスできて体力も以前よりは使わない。

ビーチダイビング、ボートダイビングでも違うでしょうね。

何より特別な環境下で長時間を過ごすこと自体がカロリー消費に繋がるのでしょうか。

カロリー消費の目安

<体重50kgの場合>

皿洗い15分 ー 20kcal
ゴミ出し5分 ー 11kcal
洗車30分 ー 118kcal
座って子供と遊ぶ30分 ー 66kcal
シャワー15分 ー 53kcal
歯磨き3分 ー 7kcal
釣り60分 ー 210kcal
日曜大工60分 ー 236kcal
デスクワーク60分 ー 95kcal
ジョギング20分 ー 123kcal
テニス30分 ー 184kcal
野球30分 ー 131kcal
水泳クロール10分 ー 70kcal
水泳バタフライ10分 ー 96kcal
サーフィン30分 ー 79kcal
スキューバダイビング30分 ー 184kcal
シュノーケリング30分 ー 131kcal
柔道30分 ー 263kcal
ピアノ20分 ー 44kcal
ドラム20分 ー 70kcal

X-JapanのYOSHIKIさんスタイルでも20分70kcalとは思えませんが(笑)

でもって、デスクワーク8時間したら・・・ガリガリに・・・ほんまか。。

数値はもちろん目安ですが、これらを見て「へぇ~~~」という反応になりますよね。

僕もそうですが、ダイビングが意外にもカロリーを消費することにテンションが上がったのです(笑)

ダイビング後は

熟練、初心者問わずダイビング後はドシ~っとした疲労感がありまだ夕方だというのに体が重い・・ ベッドに横になれば知らないうちに寝てしまっていた・・なんてことも多いはず。特に観光でどこかに潜られる場合はそういった流れがあると思います。

スキーやスノボ後のように寝ている間に片足がビクッ!と動きそれで目が覚めるなんてことはありませんが、ダイビングには独特の疲労感があるように思います。

カロリーの話とは逸れますが、ダイビング後は窒素排出を促す為にも重い物を運んだりハードな運動は避けましょう。 カロリー消費はほどほどに♫

みんなで流行らせよう!

「スキューバダイビング・ダイエット!」

流行らないか・・・・・

なら! もういっちょ!

健康的に痩せよう!タンク運びダイエット!

だめ??

これでどうだッ!

深度をとらない安全船底お掃除ダイビングダイエット!

・・・

・・・・

コメントは、、、いりません。。。

というわけで、本日も適度にカロリーを消費することが出来ましたo(^▽^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました