スポンサーリンク

住んでいるところ

マーシャル諸島

このようなところに住んでいます。

こちらは自分が住んでいるマーシャル諸島の首都・マジュロ環礁です。

ご覧のように山は一切なく、輪っかのようなユニークな 「環礁」 という地形です。

写真内の海の上の方にも島が繋がってるのでが見えますかね?

右が外洋、左が内海です。

約50kmの陸続きは車で移動する事ができますが、この道は戦後に埋めらたようです。

今でも とある場所では 「スモールアイランド」 と呼ばれているエリアがありますが、最初は離島の事だと思っていました。

何度も聞くうちに分かってきた事は、埋め立てる以前そこは 「小さな島だった」 ということ。

そのような理由から陸続きでありながら、あるエリアを今でもそう呼んでいるようです。

さて、写真を見てまず皆さんが思う事。。。

「津波が来たら一発やんッ」

ではないでしょうか。

来たら一発ですね~・・・

東日本を襲った津波の影響は遠く離れたハワイにまで影響があったと聞きますが、その途中に位置するマーシャル諸島には影響がなかったという・・・

これも特殊な地形が回避しているのでしょうか。と思っています。

空から見ると今でも良く思います。

ここに住んでんの?俺・・・ って。

不便さを細かく言うとキリがありませんが、ネット環境は衛星ではなく海底ケーブルなのでとても早いし安定しています。たまに調子悪いけど・・・

Youtubeも途切れる事なく何でも観れちゃいます。

種類は断然少ないけど何でもあるし普通に生活するにはむちゃくちゃ困ることはそこまでありません。

教育・医療・ゴミ問題等はどこでもこういった島国の大きな問題ですが、以前に比べれば少しは改善しようとしてるはず、であって欲しい?ので徐々に改善される事を願っています。

さて、今日からファンダイビングが続きますが相変わらずの西風。

風自体はそこまで強くないので影響はありませんが、まだ若干水温が高いのでそれが気になります。

ではまた。

コメント

  1. より:

    マジュロいいです!素敵です。
    ローラまで行って紀念碑や教会やビーチに行きました。
    のどかで、心洗われました。遊んでいる子供たちの笑顔最高でした。
    1ドルタクシーに何回も乗りました。とっても便利。高齢化している日本にも、あのタクシー制度いいかも。
    ただ・・・気になったのが・・・
    K&Kのドーナツのショーケースを歩いていた○○○○さん!
    おおらかでで良い国なのですね~

    • marshallhiro より:

      M 様
      コメントありがとうございます。
      のんびりし過ぎとも言いますが・・・
      そうなんです~ あのケース内の小さな子 気になりながら買ってます(・o・;)

タイトルとURLをコピーしました