スポンサーリンク

マジュロ環礁の運転事情

マーシャル諸島

今日は首都・マジュロ環礁内の車の運転事情をご紹介しましょう。

最近は車の台数自体が明らかに増え とてもキレイで新車に近いコンディションであろう車を良く目にします。

今や誰でも乗ってるって感じです。

昨今の日本の都市部では車を持つ若者自体減っているのではないでしょうか?電車で十分でしょうけど、 若い時って中古でもいいからみんなマイカー持ちたかったのに最近ではそういうのないみたいですね。

マイカー操作も今やネット上で十分なのでしょうか・・・・

ここではみーんな乗りたがります(欲しがります)。

ただ、、、 むちゃくちゃな運転も多い。その例を上げてみましょう。

● だんだんゆっくりになってきたな・・と思ったら 曲がりながらウィンカー

● 一回でUターン出来ず何度も切り返す

● ずーっと どちらかのウィンカー点滅

● 相手側の後続車いないのにいちいち曲がらせてくれる

● どう見ても免許を持ってなさそう

● 飲酒でヤシの木に正面衝突

● 停めるとこ確認せずでココナッツ落下

● 縦列駐車必死

● 低い縁石は乗り越えて停めてる

などなど時間があればもっと紹介出来ますがこの辺にしときましょう。

事故を回避するにはこちらが「もしも」をかなり想定する事が重要ですね。これはどこでも同じですけど、ここでは更に。。。

道自体は単純なので簡単と言えば簡単ですが、駐車場などでは隣との距離に要注意。

普通にドアを開けられます・・・

日本の方などは日本の免許証でレンタカーを借りる事が出来ますが不携帯は違反にあたります。

各ホテルでレンタカーも所有しているので空いてればラッキーですね。

停まったりする場合、私有地が多いのでお気をつけください。

そして、左ハンドルの右側通行です。車にもよりますがウィンカーとワイパー間違わないように(笑)

さて今日はファンダイビングでしたが、風は戻り穏やか。

ひとまずホッとしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました