スポンサーリンク

続く西風

Iakwe!

 

10月の時点での今年の印象は西風が多い、ですが、微風という感じ。正直パッとしません。。。

 

最近でも毎日が西風。微風の西風でのマジュロはそこまで影響がありませんが、アルノ環礁では緩やかなうねりを発生させます。

 

最悪なのはArnoArnoや他の棚上で砂を巻き上げクリーム色になってしまう事=透明度最悪。

 

こんな状態ではダイビングもシュノーケリングも出来ませんが、どうにかクリアな場所を見付けて楽しむ事が出来ます、かなりギリギリですけど、、、。

 

さて西風となると当然島影となるマジュロの東側が凪いでます。

 

そしてイルカが多い! そういう時期というのもありますけど。そろそろ終わりかな~・・
ちなみにこの写真は昨日ブリッジを抜けてすぐのところで撮りました。

 

橋をくぐりすぐに登場してくれる時もあればダラップ(マジュロ最東端)付近ではかなり確率が高い。ここ最近は同じような風なので、外洋へいく事が多いのですがほぼ毎回出会っています。

 

ちなみに昨日のアルノ環礁はArnoArnoをチェックするも真っ白けなので潮止まりでイリアムへ。

 

潮止まりでイリアムなんて通常そんな事しませんけど、試しにチェックすると悪くない・・・という事で。緩やかに潮もコーナーへ向かってるし、魚達も多く群れが大きかった印象です。今迄はこんな潮なかったのに、、、、 これもおかしな事です、昨日は結果良かったけど。

 

ダイバーの中にはフィルム撮影 (Cinematographer) を本職とする方(Daniel C. Pearl氏)もいらっしゃいましたが、大興奮のご様子。ちなみにボンジョヴィ、マライヤ、ホイットニーなど様々なアーティストのビデオやコンサートとかマライヤと明石家さんまさんのコーヒーのCMとかも撮られてたようですが、水中のカンカンカーン!はほぼ聞こえず・・・ あそこ!あそこ!!も見えず・・・ まぁ、仕方ありませんけど、時間差で撮影されてました。

 

再度ArnoArnoをチェックするもまだまだ真っ白け。上げ潮でこれなら完全にうねりの影響ですね。収まらないでしょう・・・。

 

パッと見穏やかに見える環境でも影響が出ているところがあるのに、自分の眼で見ないと納得してもらえない・・・ 無駄な移動だぁ・・・ そして帰港が遅くなる。。。 そんな時は委ねて欲しいもんです。

 

て今日も穏やかで快晴。なんだか久しぶりに陸にいるような気がしますが、また海が続くので今日はエンジンオイルとギアオイルを交換します。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました