【モデルナ】新型コロナウイルスワクチン接種後の症状と経過実体験!

【モデルナ】新型コロナウイルスワクチン接種後の症状と経過実体験!

国によっては日本よりも断然早くコロナウイルスに対するワクチンが接種可能となっていますが、ここマーシャル諸島でもアメリカからの支援を受け2020年末から順に接種が始まっています。

もちろん 接種に関しては個人の判断により希望者のみが無料で接種可能ですが、マーシャル諸島内でもまだまだ様子見という方も多いように見受けられます。

今の段階でコロナワクチン接種は安全?

残念ながら、、、それは、、
まだ誰にも分かりません・・

世界中のコロナウイルス終息を願い、日本の皆さんよりも先に身をもって体験してまいりましたので、実際に接種したその後の様子や周囲の方々の接種後の様子もお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種後の症状と経過【モデルナ】

実体験!新型コロナウイルスワクチン接種後の症状と経過【モデルナ】

各国のニュースなどで接種後の副反応に関する症例が上がっていますが、これらの症状も人により異なるでしょう。

事前に案内されている接種後の一般的な副反応(症状)としては、

  • 接種部位の痛みと腫れ
  • 発熱
  • 寒気
  • 疲労・倦怠感
  • 頭痛

とありますが、インフルエンザのワクチン接種後の一般的な症状に似ているのではないかと思います。

現在モデルナ製のコロナワクチンは二度の接種が必要とされていますが、それぞれの様子をお伝えします。

新型コロナワクチン接種後の症例

国籍問わず実際にコロナワクチンを接種された周囲の方達の様子をご紹介します。

  • ワクチン接種部周辺の筋肉痛(腕の上げ下げでも痛い)
  • 39度以上の高熱が一晩~2日間
  • 肩・腰・膝などの関節部激痛(就寝不可)
  • 軽いめまいやだるさ
  • 頭痛

これらが周囲でもっとも聞くワクチン接種後の症状です。

そして、これらの症状は二度の接種後毎回ではなく、例えば1度目は高熱が出たけど、2度目は筋肉痛のみ、または1度目は筋肉痛のみだったが、2度目は高熱と頭痛が・・というふうに接種後の症状が変化した(する)とも聞いています。

接種済みの高齢者数名にも伺ってみましたが、前述のように1度目は痛みのみで2度目は痛みと頭痛など、人により異なりますが、年齢問わずに接種後の副反応は似ているような気がします。

どの症状にしてもコロナワクチン接種日の夜からがマックスを迎えることでしょう。その後翌日からは多くの場合徐々に回復へと。

外国人の医療従事者もワクチン接種後に高熱が出て解熱剤を服用したとのこと。この辺りの判断はお医者さんに確認しましょう。

ここからは、自分のコロナワクチン接種2日間(2度)の体験をお伝えします。

1度目の新型コロナワクチン接種

午前9時前に左腕三角筋中部へ1度目のコロナワクチン接種完了。

様子をみるために5分間の待機を命じられ大人しく待ち、その後帰宅。

日中は全く何も反応はなく、夕方くらいから徐々に接種部周辺に痛みが現れました。

そして深夜になるに連れ徐々に痛みが増し、、、痛みを例えるなら、その部分を鉄パイプでガチコーンッ!と どつかれた感じでしょうか・・そんな経験ないけど。

ただ、何もしなければ痛みはなく、腕を動かしたり、手で押さえると痛いという感じ。

この痛みも翌日には徐々になくなり終始日常生活には全く問題なし。

発熱や関節の痛み等の症状は全く現れませんでした。

インフルエンザワクチン接種後と良く似た接種部周辺の痛みのみで終わりました。

2度目となる指定された約一ヶ月後、

2度目の新型コロナワクチン接種

午前9時くらいに、前回とは逆の右腕へ。

チクリともせず全く何も感じずに2度目の接種完了。打つ方が上手いのか?なぜなのか・・どちらにしても泣かずに済みました(笑)

接種後、今回は20分の待機を命じられるも、3分で帰宅。

午後4時過ぎ。現時点では接種部を左手で押さえると若干の痛みというか違和感がある程度。

さて、夜からは更に痛みが出るも何もしなければ全く問題なし。腕自体も前後左右に動かせますが、痛みと違和感が。例えば右腕側を下に寝返りをうとうとすると、お!痛たたた・・という感じ。

翌日は朝からダラ~っとした感じの倦怠感。ですが日常生活には全く支障なく車の運転も筋トレも出来ました。

2日後は、接種部周辺の痛みは残るも一時よりは断然マシ。腕を動かすと痛みというより違和感のみ。

結果、接種部周辺の痛みと倦怠感で終わりました。

コロナワクチン接種1度目、2度目共に大きな副反応が出ずに安心しました。

接種後の副反応の発症時期は、どの方も「接種日(接種が午前の場合)の夜から翌日までに副反応が現れた」とのことでした。

これらの2度に渡るコロナワクチン接種後の副反応症状は個人により異なります。
スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種後【コロナワクチン接種記録カード】

実体験!新型コロナウイルスワクチン接種後の症状と経過【モデルナ】

こちらの画像は、その都度接種した各項目が記載された記録カードです。

サイズはパスポートよりも小さい。

これから何処かへの渡航の際にはパスポートと共に携帯することが義務付けられるのでしょうかね・・・

”COVID-19ワクチン接種済み証明カード専用ケース”なんて販売されたり(笑)

今後日本で接種される方々も何かしらの記録は受け取られることでしょう。

ちなみにマーシャル諸島で、接種後の副反応などで何かあった場合、政府からの救済制度等はありません。悲しいぃ。。。

新型コロナワクチン接種まとめ

まだまだ未知の領域であると言える新型コロナワクチンですが、接種に関し不安を抱いている方も多いことでしょう。

そして心配な副反応も人により大きく異なるようですね。これまた謎なのは、接種したけど今後は?来年再度接種が必要なのか、変異種にはどう作用するのか、などなど考えればキリがありませんが。この辺りもこれから専門家により解かれていくことでしょう。これらは各ワクチンメーカーによっても異なると思うので今後の接種者の実体験情報待ち?でしょうか。

自分の場合は、アレルギーなど全くなく超健康体とはいえ、こればかりは接種してみないと分かりません。接種しないと分からないというところがまたもどかしく・・・賭けかよッ!的な。。

ですが、ここでは外国人という立場にもなり素人の持論を通す必要性もそこまでなく、また多国籍の方々と接することが多い、接種をしていないため今後動きに制限が掛かる 等の懸念からコロナワクチン接種に至りました。

皆さんの中でも、コロナワクチンの接種が可能になった場合にどうするか迷われている現在進行形の方もいらっしゃることでしょう。

どちらにしても納得出来る決断が出来ればいいですね。

新型コロナウィルスの終息を願って。。。

コメント

  1. 端緒庵 より:

    納得、安心報告をありがとうございました。
    日本も医療従事者から接種が始まりました。私達世代の仲間は、もうこの先、後遺症があってもさほど問題にもならず、「受けるわよ!」と答えますが私の場合は、この歳になるまでインフルエンザワクチンを身体に打ち込んだこともなく、おまけに、フルーツアレルギーという難解なアレルギーを持っているため、アナキラシー?の発作経験もあり、、、。おなじ世代の女医からは「口から入るものでアレルギーのある人は、打つのはやめた方が良いと!忠告されるし、、。それでも受けないと、私は抗体ががないということで海外旅行はだめ!となっても困るし、、、。まあ、コロナで死ぬか、アレルギー発作で死ぬか、どちらに転んでもリスクは高いということでして、、。なーんて悲観的に考えてしまいますが、、。
    一かバチか、「賭けかよ!的な」言葉に、なぜか心強くしておりまーす。

    • HIRO HIRO より:

      まだまだ課題が多いコロナワクチンですね。
      どなたが接種しても安心できるものが今後開発されることを祈りましょう。

タイトルとURLをコピーしました