スポンサーリンク

ピクニックチャーターボート

マーシャル諸島

大家族でのカロリン島ピクニックボートチャーターです。

毎度のように大量の食事とドリンク類と大人数ですが、行きは2往復。

2往復の理由は、全員が揃わないから・・・・・

と、こちらとしては重すぎるので一度よりはいいんですけどね。。。

さて、カロリン島の中でもいくつかのエリアに別れていてそれぞれランドオーナーが存在します。

毎年 日本の子供達がマーシャル諸島の子供達と交流の為に2日間滞在する場所があるのですが、今回はそのランドオーナーファミリーなど。

マジュロに住んでいても身内がその島の一部を所有していてもそんなに頻繁に足を運びBBQをすることも少ないのでとても楽しそうなのが印象的でした。

こちらは皆さんをドロップ後に白化サンゴの撮影とその近辺での釣りをしてきました。

白化のサンゴの様子は次回アップしますが、その周辺での釣りにも影響が出ているような気がします。

簡単に言うとそのエリアでの食物連鎖のシステムが狂ってしまうという事。

サンゴのポリプを啄む魚、それらをまた食す魚、それをまた・・ や、サンゴに守られながら住処としてその場所を好む生物達がその場から居なくなってしまうのです。

普通の生活をしていてサンゴの白化なんて気にしている人はゼロに近いと思いますが、様々なところに影響が出てくるのです。

話がそれましたが、何故だか凪いでいるマジュロ環礁・・・

何なんでしょ、今年の11月は。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました