スポンサーリンク

OWライセンス講習

マーシャル諸島

まだまだ本日も快晴で凪いでます。

そんな中、OWライセンス講習を今日から2日間。

テキストブック主体だった学科をeLearningに変えたのでこちらではほぼ海トレーニングのみ。

皆さんのペースで学習して頂けるし、PADIサイドと直での学科なのでとても効率がいいのです。

今回は以前に体験ダイビングをしていたので海に関してもとてもスムーズな お二人。

イントラの技量も問われるのでしょうけど、正直ご本人達のもってるものって大きいと思っています。

例えば、怖~い・・となれば進みませんし、教えてないのに何となく出来ちゃう方もいるし、耳抜きに関しては横でお手伝いも難しい。

もちろん、その時の体調や前日の飲酒など様々な要因が考えられますが、どちらにしてもスムーズに越した事はない。

ダイビングって決して競うものではないので、ゆ~っくりとした流れでやればいいんですけどそれでもなかなか進まない時もたまにありました。

日数増やすと追加料金発生&さらに焦っちゃいますしね。

さて、eラーニングに関してですが、これはローカルにもってこいのシステムです。

まぁ・・・ 何と言いますか、、、 自習をしてこない。。。

海のトレーニングの日程を決めてるのにそれに合わせようとしないというか、多分潜れるし学科はどうにかなるっしょ的な考えなのでほぼ分かっていない・・・

テストはもちろんパスする事はなく、見直しだけで夕方まで。

見直しではなく、初めて知るページばかりといった感じ・・・

ですが、eラーニングだとやらなければ進まないしテストも終了しない。テストが終了しないと海のトレーニングに進めない。

言い訳は出来ないのです。。。

eラーニングに変更してから生粋マー人の講習はしていませんが、ある意味楽しみなのです。

今回はこの海トレーニング日に合わせスムーズに学科を終了させてくれて、海に関しても8割のスキルは終了。

明日はコンパスと中性浮力がメインです。

しかし、凪いでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました