スポンサーリンク

パパイヤ

マーシャル諸島

昨日に引き続き今日もファンダイビングでカロリン島周辺へ。

そんなことはおいといて、、、、

ずーーっと気になっていたパパイヤ。(ローカル野菜として販売していましたが品種分類は分かりません。)

調理前のパパイヤからとった種を植え付け芽が出たのが2つ。そのまますくすく育ち一つの苗をリーに譲りましたが、、、、

パパイヤって♂オスと♀メスがありオスの場合は花を咲かせるのみ・・・

メスは実がなり食べる事が出来ます。ここマジュロでは沖縄のように青い段階で野菜の代わりとして煮たり炒めたり薄く切ってパリパリと生で食べたり。

さて重要なのは唯一ある大きくなってきたうちのパパイヤがオスなのかメスなのか・・・

ある程度しないとジャッジが出来ないのでしばらく放置してきましたが、枝のすぐ脇から花の蕾が幾つか付き始め、咲いた後にはその中にぷっくら丸い小さな実が。

(写真左は周りの花びらが落ち 実が残っている状態)

これは紛れもない メス なのです!!

周りのセキュリティーなどにいつも これはどっちだ~ これはオスだな~ とおちょくられた日々・・・

ここのがオスでリーにゆずったのがメスだったら笑うしかないとか・・・

身の回りに緑があるだけでもいいや!と言い聞かせるところでした(笑)

ここへ来られてまだ花も咲いていない時からご覧頂いた方にもこれをご紹介したいと今日はこちらを投稿してみました。

沢山立派な実がなりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました