スポンサーリンク

ローラ最北端

マーシャル諸島

チャーターボート(サンゴ調査)4日目

今日はローラの最北端まで突っ走りました。昨日よりも更に遠いです。

橋をくぐって外洋を走るには最終地点に近いですね、それ以上になるとカロリン島から回った方が距離的に近くなります。

ラッキーな事に昨日よりも若干波はおさまっており行きも帰りもちょうど1時間半。それでも結構走ってますよね。

今日もイルカの群れに出会うも遊んではくれずにすぐに消え・・・

目的地はローラビーチの更に奥といった感じでしょうか。今日は土曜日という事もありBBQの準備なのか煙が外洋からも見えました。正直外洋からローラビーチを見る事ってなかなかないので何だか不思議な感じ。

さて、ここ辺りのエリアからロンロン島にかけての外洋のサンゴはアルノ環礁に良く似ています。僕もずいぶん前に潜りましたが、今は大部分が藻に覆われているようです。ん~・・ 残念ですね。ここから数分離れた場所とで2ダイブ。

戻りもそこまで荒れてはなかったのでまぁまぁ思ってたよりはスイスイと戻ってこれましたが、足と腰が痛い・・・ 立ちんぼ操船はじじぃには効き過ぎます。。。

港へ戻ると生徒さん達が自動的にタンクを駐車場近くまで運んでくれてます。なんと・・・ おっさんとリーは嬉しくて嬉しくて。。。

いっぱい写真を撮ってあげて最終日にあげましょう。船上からがほとんどですが、どこかのタイミングで水中も撮ってあげたいなぁ~ なんて考えてます。

明日は休息日という事でファンダイビングへ。テラス集合後にまたまーたビケンドリック島へピックアップダイビングです。

ちなみに今日のリーはシロブチハタ1匹・・・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました