スポンサーリンク

ためないでスッキリしましょ

マーシャル諸島

以前かなりずーっと前に使った写真ですが。。。 10年間そのまま眠っていたので引っ張り出してきました。

皆さん、撮影した写真(データ)等をどうされてますか? PC内部なのか、外付けハードディスク、クラウド等々色々保管方法はあると思いますが、自分は外付けハードディスクへ。

少し前に違うUSBに入れてたんですが、ある日全く開けない・・・表示は忘れましたが、あ・・これか・・・ と青ざめしたのを思い出します。リカバリーと言ってもそれをそのまんまの元に戻る訳でもなく・・・

一番いいのは、全く同じ内容のデータを2,3種類(ヶ所)の別々の場所へ保管しておくのがいいのでしょうね。かなり面倒ですけど。データに100%完璧な保存保管方法はないともいいますしね。それはそれで困りますが、不必要なデータってのも結構あるもの。今後分かんないし とりあえず おいとくか、、、みたいに。

スッキリさせる為に僕の莫大な量の写真や動画も見返してみました。

そこには絶対この先、見返す事も、何かで使うであろう事もないような写真があるあるあるありすぎ。一応見ながらザクーーっ!と削除をしていきますが、スッキリ感が半端ない。なんでこんなの残してて容量とられてんだ・・みたいな。どうしても動画は容量自体が大きいので大幅には減りませんでしたが。

けど スッキリ したぁ~~~

もっとゆっくり一枚一枚他の写真とも比べながら見ていくと更にスッキリするのは分かってますけど、若干角度が違ったり、露出の差でも残したままにしているものも結構あります。正直 撮影した動画は全部見れてないですが、そのうちもっと削っていこう。

そんなこんなで今使用しているPC内部には曲くらいしか入っていないので、今でもサクサク動いてくれていますが今後買い換える時にはもう少し容量を上げたいと思います。実際自分がする作業的にはサクサク動いてくれるのでそこまで問題はありませんけどね。

サクサクだけど、、、問題無いっちゃ無いけど、、、 今年に入りキーボード上部が機能してくれません。右にテンキーがあるので数字自体は入力出来ますが、Shift + の ! ’’ # $ ’ ( ) が入力出来ない、けど % & = ~ は可能。なんなんですか これ、、、、 結構使うのに・・・・・ ハッシュタグ# 泣かせです。。。 ま、仕方ない。

というわけで PC内部は極力軽く に心掛けています。PC自体が故障してもすぐに直してくれるところなんてありませんしね( ;∀;)

話が変わっちゃいましたが、何というか断捨離的な感じでしょうかね、このスッキリ感は。

皆さんも溜めてないでスッキリしてくださーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました