スポンサーリンク

海外のマジュロにいて思うこと【新型コロナウイルス/コロナワクチン】

海外のマジュロ環礁にいて思うこと【新型コロナウイルス/COVID-19】

まだまだ新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるう状況ですが、

スポンサーリンク

日本では大切な情報案内を横文字で?

  • クラスター
  • オーバーシュート
  • ロックダウン
  • パンデミック
  • ニューノーマル
  • ソーシャルディスタンス
  • ウィズコロナ
  • テレワーク
  • ステイホーム
  • ゴウ トゥ トラベル

など、今回でたくさんの横文字が登場しまくっていますね。

はたして日本各地に住むお年寄りの方々などもこれらを聞いて簡単に理解されているのでしょうか・・・ 日本の都市地方関係なく普段使われていなかったであろう急に出回った横文字に困惑されている方も多いのでは?(え?!今、なんつった?的な)と思ってしまうのは自分だけか・・・

こんなに大切な情報や注意事項を交えた案内を、日本人向けに専門的な横文字を使う必要があるのかどうなのかちょいと疑問に思ってしまいます。

現時点では我々が暮らすマジュロで感染者はなく、こういった言葉が飛び交っていることはありませんが、海外にいる日本人としてニュースや記事を見るとなんとなく先程のような疑問を持ってしまいます。

聞いている人観ている人 誰もが理解し分かりやすい発言をしてくれる各リーダーであって欲しいな~っと。

横文字使ってるけど、日本って色々 古い、すぐに乗っかっちゃう・・と思わされる一コマなのです。それはそれでいいけど、発信する立場によってはそれらを言い換えて伝えることも必要ではないのかなと思います。

スポンサーリンク

マーシャル諸島のコロナワクチン

さて、マジュロにもモデルナ製のワクチンが到着しており、現在接種可能となりました。

けど、さすがはマーシャル。副作用事例が普通水準より多く発生したため接種が中止されたロット番号「041L20A」。偶然とはいえ何だかさすがです・・・。

接種に関しては各個人の判断が問われ、それに関しての私見はここでは省きますが、少なくともワクチンがあるということだけで何だか若干ですが安心感があるような。とはいえ これで国(住民)が守られるという保証はないので、まだまだ各国からの往来はこのままの状態であって欲しいと切に願っています。

きっと、、、近いうちに渡航受け入れ制限をユルユルにしちゃうんだろうなぁ~・・・その前にグアムが安定してくれないと無理でしょうけどね。

今後 不安なことが解消されるまでRaycrewでは他国からのゲストの受け入れを見合わせます。受け入れに関しては今後整理し別投稿したいと思います。

世界中のニュースや話題から「コロナ」という文字が消えてくれる日は来るのでしょうか・・・

コメント

  1. 端緒庵 より:

    胸の仕えが、とれるようなブログでした。

    日本政府やマスコミは、まさにそのとおりで、皆が
    理解しようが、理解しまいが
    若い人受けしそうな、若者使いの言葉で
    ちまたの高齢者にウイズコロナなどと
    解らぬ理解を求めたり
    当の若者は、なに?それ?と耳をかさない。
    だから結局は旗振れども、感染者は減らない
    今日までの状況。

    一体、私がマーシャルにいけるのはいつ?
    と思うのですが、でも平和なマーシャルに
    コロナが入るのだけは避けたい!
    思いは同じです。

    • HIRO より:

      コメントありがとうございます。
      同感して頂きなんだかホッとしました。
      こういった世間への案内方法は実際に規制を行う以前に定着させないと、いざ大幅な規制をかける際に信ぴょう性が欠けてしまうような気がしてしまいます。
      分かりやすく順を踏み「本物」の対応をして欲しいと願っていますが、こういったある意味古い体質は直らないのでしょうかね。
      突如覚えた横文字を使わず分かりやすい日本語で広める方が、大切な?「支持率」ってのが上がると思うのですが・・・(笑)
      早く全世代から支持を得るようなニューノーマルへ期待し。。あ、使ってしまった・・・

タイトルとURLをコピーしました