OWライセンス講習Day2

OWライセンス講習Day2

昨日に引き続きライセンス講習の2日目で離島へ。

天候は昨日と同様に凪いでいます。

今日は昨日出来なかったスキルも残ってるしどうにかクリアしてもらえるよう集中して真剣に挑みたいところですが・・・

船上に持ち込まれたのは、炭、仕込まれた肉やソーセージ、タッパいっぱいのご飯など・・・と、、キンキンに冷えたアレ。と、子供達。まぁ、楽しいピクニック感覚で離島で講習ってのもローカル流なのです。せっかくボート出すわけですしね。

もちろん、ライセンス講習自体は真剣です。

全てこなしてくれ、ご本人達もそうですが、ボクが一番ホッとしたような・・・

今日は自分で浮力をコントロールすることも出来スムーズな水中移動を見せてくれました。2ndダイブではバラクーダの群れも登場してくれたので、更にテンションが上がっていた様子。

水中で観るサンゴの景観も彼女達にとっては生まれて初めてのこと。いくらマジュロ出身者でも潜らないと分からない世界がありますからね。

それは、ただ単純にキレイ~というものではなく、定期的に観察することによってサンゴの変化=水中環境の変化とも結びつけ何がどう変わってきたのかなどを知るきっかけとなります。もちろん生物の変化も同様です。

昨日何気にのぞいた、いつもいたクマノミはもうイソギンチャクごと無くなっていました。これも水中環境の変化によって起こったことだと思います。

さて、講習のダイビングを終え島へ上陸。

マーシャルの子供達はとても元気で、何度ボートから飛び込みをしていたことやら・・・

新しいダイバー誕生ですが、小さな島国で暮らす我々にとって一人でも多くのダイバーが誕生することは頼もしくも感じます。

次はアドバンスコースが待っているぅ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました