マジュロ環礁にてローズマリー増殖計画

マジュロ環礁にてローズマリー増殖計画

元気だったローズマリーが最近なんだか調子が悪そうで、色が変わってきたり、急に花が咲いてきたり・・・

詳しいご友人の方にアドバイスを頂き、まだどうにか元気なうちに増やしたいと思います。

スポンサーリンク

枝から発根させる

適当に切り取った元気そうな枝を水に浸し発根させてみます。

ただ切って下の方の葉を取り除きそのまま水の中へ。2日に一回くらいのペースで水換えをしていました。

何ヶ月か前にもやったのですが、全く根が出ずそのまま葉が茶色くなっていきそのまま・・・

今回は5本のうち一本だけに根が出て来てくれました。

画像左から右へはちょうど10日間。

なかなかのスピードで伸びてますね。

ここまで根が成長してくれたので、鉢(土)に植えてみました。ますます成長してくれることを願います。

スポンサーリンク

日常生活のローズマリー

最近ではスーパーマーケットでも販売されるようになり、ホテルのレストランでも使われています。ちょっとした味への工夫が見えて嬉しいですね。

とはいえ普段はほとんど使うことがありませんが、ご家庭でも肉や魚料理をされる方には便利なローズマリーですね。こんな感じで鉢に一本植えてあると使いたい時にサッと使えるのでとてもいいですよ。

鶏肉の下味には塩コショウ・ローズマリー・オリーブオイルの組み合わせがお気に入りです。

何よりとても簡単に臭みも取れて香りも良い。

このまま増やしていきたいと思います。

フレッシュは香りも強いし、観葉植物のようにお部屋も明るくなりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました