ビキニ環礁のレジェンド・ダイブマスター【エドワード】

ビキニ環礁のレジェンド・ダイブマスター【エドワード】

ビキニ環礁といえば昔から彼の名前が上がっていた「エドワード」。

二十年以上前からビキニ環礁の水中を知る超ベテランダイバーです。

一昨日の日曜日に心臓発作により病院で亡くなりました。

ブラボークレーターを潜り、減圧症になってからはもうビキニ環礁で潜ることはなかったようですが、まさか・・という驚きの訃報でした。

日本の方でも何名かは彼と潜った、または一緒にビキニ環礁へ行かれたことがあるかもしれません。

とても気さくで明るい彼はすぐに誰とでも打ち解けていましたね。

ビキニ環礁ダイブマスターのレジェンド・エドワード
SEP 2006

彼からは、Wタンク用のプレートとウィングを譲り受けましたが、今でも大切にここにあります。

ビキニ環礁でダイブマスターをしていた、ロニーと今回エドワードも亡くなり古いダイブマスターがいなくなってしまいました。

今日もブライアンとそんな話をしていたのですが、「hmm・・もうビキニはなぁ~・・」なんて言葉を。いやいや今やあなたしかいないでしょ!と思いながらも、お歳がね・・・

60近くにもなりWタンク背負わせて連日反復ダイビングって可哀想すぎるので、何も言えません。。。

世界遺産になる以前から、多くのダイバーを魅了させてくれた、エドワードに心から感謝と敬意を表し、

Kommol Tata!(ありがとうございます!)

ビキニ環礁ダイブマスターのレジェンド・エドワード

コメント

タイトルとURLをコピーしました