スポンサーリンク

マーシャル諸島のクリスマスムード

マーシャル諸島

ここマジュロだけのことではありませんが、クリスマスムードがムンムンしてきてますね。

とは言え南国のクリスマス。

多分想像も出来ないでしょうけど、簡単にいえば日本と同じ。

街中や店内をトナカイやキャンディ、サンタのデコレーションをしたり、ある家では室内を赤や白にカーペットやカーテンを変えてみたり、もちろんツリーも。

寒くないとはいえ、なんとなーく同じような感覚でやっています。

毎年、パトカーを先頭に数代の車が音楽と共にゆ~っくりと街中を通り、荷台からはプレゼントのようにクッキーやキャンディがバラ蒔かれます。

それを目当てに子供達がワサァ~っと集まって、と言うよりかなり前から道端にスタンバイ。

スーパーマーケットでは、オモチャが山積みに。どこも同じですね。

ポストオフィスにいけば、Amazonの箱を受け取りに行く人達。今やプレゼントなどもポチっとする時代なんですね。

確かにそこまで遅くないし、好きな物を好きなように選択出来るのは便利。

ローカルの大人にとってはこれまた大変でローンを組んでお金を調達してまでクリスマスを盛り上げ?過ごしたい方も多く、もちろん正月辺りには
チーン・・・・・ と、

とーっても静かになっちゃいます。

教会も大盛り上がり?でダンスの練習が始まっています。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました