スポンサーリンク

大人しいゴマモンガラ

マーシャル諸島

こちらは 「ゴマモンガラ」 の小さな子。

ゴマモンガラにフィンなどを攻撃されたー!ってのを良く聞きますが、こちらマーシャルではこのゴマモンガラ、キヘリモンガラ共に成魚からも攻撃を受けた事は一度もありません。

どちらかというとダイバーが近付けば逃げていっちゃいます。

巣であろう場所付近にいる他の魚には猛ダッシュで威嚇を繰り返していますが、ダイバーには全く無警戒なのです。
なぜでしょう。。。

このモンガラ系ってボトムフィッシングでも結構釣れちゃうのですが、ローカル以外はあまり食べませんね。僕は一度しかありません。

しかも鱗というか鎧のように全身が硬く覆われているので餌としても使えない。

リーなどローカルはそのまま丸焼きにし周りの皮を剥ぎ取り、中の白身を食べるようでそれが一番簡単なようです。

味はなかなか美味しいですよ~

というわけで、マーシャルで出会っても全く気にする事はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました