スポンサーリンク

マーシャル諸島のスズメダイ

マーシャル諸島

今日もいっぱいいたスズメダイをご紹介します。

英名:Ambon damsel

学名:Pomacentrus amboinensis

黄色に近い体色の子達もいますが、このダーク系の色が断然印象的。

もちろん?肉眼では 「これが何か?・・・」 って思われがちですがとてもキレイでお気に入りです。

パッと見はグレー?濃いムラサキ?っぽく見え 普通にその辺にいるのでじっくり見てもらえませんし撮ってもらえない 無視され度数90%の種。

例えご紹介しても、 「あ~ それはいいや~」 ってなっちゃうみたいです。

こんなにキレイなのに・・・

でもってこちらは、

英名:Scary Chromis

学名:Chromis lepidolepis

こちらも今日 何気にいっぱいいました。

すげー地味ですが、何となく可愛いという感じでしょうか。

背景が黒ならさらに ちーーん・・・ ですね・・・

スズメダイって写真に撮ると独特の色合いが見えたりするんですけど、この種はなんというか・・・

地味さ全開! なのに、ミリ環礁で撮ったという。。。何してんだか。。

今日はみなさんに極寒マーシャル諸島を味わって頂きました。

朝は一面真っ白になり土砂降り。そこから雨は止んだものの少し風が出始め寒いこと。。。

あー ほんま寒かった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました