スポンサーリンク

今日のマジュロ

マーシャル諸島サンゴ

今日は昨日よりも凪いでます。

早朝は雨も降り暗い空でしたが出港するあたりから晴れ始め青空も出てくれました。

今日のマジュロ環礁はどのエリアも透視透明度は抜群!

昨日は少し動いてくれたからでしょうかね、毎日がベタ凪では水中の様子がちと変わってしまうのである程度は変化が必要なのです。

少し水温が上がっているようにも感じますが今のところはサンゴへの影響は出ていません。寒いよりはいいんですけど、それって人間主体の考えですからね・・・

さて全く関係ないけど、今日スモールストアに行ったら久しぶりにこんなのが売っていました。

マーシャルでもポピュラーなお菓子 「カリントウ」 です。

その名も 「カーリントウ(ン)」 とマーシャル人は呼びますがまさに日本からの呼び名って感じですね。

味も歯ごたえもそのまんま。

懐かしい素朴なお菓子を食べれるのは日本人としてホッとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました