スポンサーリンク

全調査ダイビング完了

マーシャル諸島サンゴ

チャーターボート(サンゴ調査)14日目。

事前に押さえられたターゲットポイントの調査ダイビングは本日で完了!

まずは、空港をさらに超えアジャルタケのラグーンエリア。島の向かいに浅く広いリーフが形成されています。

サンゴはところどころダメージがありますが、癒される感じの雰囲気ムンムン。。 ちょっぴり遠いしいつも波がバシャついているところでもあります。

エントリーしてすぐに何かがいたようで、すぐに追いかけるようにシュノーケリングにて入ってみるとボートの真下には砂地でもくもくやってた 「ファンテールスティングレイ」。

いつもなかなか近付かせてくれないので今日はラッキー。しかも浅いのでストロボなしでもいい感じ。

みんさん最後のエリアとあり ほんとホッとしたご様子で最後の調査ダイビングをされていたのがわかるほど。 こちらもとしても無事に全て完了で ホッ。。。です。

その後は調査とは別でオススメポイントをご紹介。エントリー前に、「ひとまず終わったし楽しんで!」と言うと、「多分楽しめない・・・(笑)」 というのはどうしても仕事目線(サンゴを同定しながら違いをみていってしまう)になってしまうということ。

そりゃそうですよね・・・ 一応全部終わった~ 潜ってるだけで気持ちがいい~ ひゃっほ~い♪ なんて専門家が思えないか・・・・

Exit後 早速お気入りエリアを見付けたようでカメラ片手にシュノーケリングにて再開。そうなっちゃいますよね。。

今日は往復の船上、帰港からのオフィスでもサンゴについていろいろ勉強させてもらいました。サンゴの同定も僕にとっては難しいので大変助かります。

そして写真を用意してくれたら明日また との事でお言葉に甘え60カットを準備させてもらいましたwww

明日のチャーターは先日ご紹介した 「Majuro Majuro」 を再度潜り調査をされるそう。それと僕のお気に入りサイトをシュノーケリングにて二ヶ所ご紹介します。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました