スポンサーリンク

ボートメンテナンス

マーシャル諸島

朝からとっても凪いでます。

予定通りのチャーターボート中の中安みですが、昨日ちょうど船外機が100時間超えとなったのでタイミング良くメンテナンスが出来ました。

快晴&ツルツルの水面ですが港でメンテナンス作業です。ちょい複雑www

今日はエンジンオイル、フィルター、ギアオイル交換、オーニングパイプ補強、全ボルトチェック、コーキングです。

干潮近くならここの港でもギアオイルは交換出来ますが、本当は陸揚げしてやりたい作業の一つです。

オイル排出と注入が楽だし確実ですが、入れるべき量がちゃんと入るので良しとしています。

同じ干潮時でも波があるのとないのでは作業のしやすさが断然変わるので今日はスムーズ。けど暑い・・・ 今日も完全防備で日焼けガード。

今日は全く濡れないと昨日宣言してた訳なんですが・・・

作業中に工具が海に落っこちたーー・・・・・・・

しかも上から丸見えだけど微妙に深さがあるという一番イヤなパターン。。。 結局全身びちょ濡れ。。。 ふぅぅ。。。

エンジンオイルはリーに任せこちらはコーキングや他の作業を。もちろんリーも出来ますがコーキングってちゃんとマスキングしないと汚いしなるべく一発でス~っとやらないと修復不可になってしまいます。

そしてその辺一体がシリコンだらけとか・・・ ま、役割分担ってやつですね。

各オイルも新品になりエンジンも喜んでいることでしょう。

また明日からチャーターボート再開しますが、まだまだ凪いでくれるでしょう。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました