スポンサーリンク

アルノ環礁イルカ祭り

マーシャル諸島アルノ環礁

チャーターボート(サンゴ調査)11日目。

ローラ手前の外洋まで。今日はラグーン内よりも外洋の方が凪いでます。スムーズに1時間10分で到着。昨日のアルノが早すぎに感じます。

行きも戻りも数カ所でイルカの群れとも遊べました。ジャンプにスピンに真下を見れば鏡のような水面から丸見えのイルカ達。けどもう少しじっとしてくれませんかね・・・

せっかくなのでいなくなるまで撮影大会となりました。凪いでると見付けるのも簡単だし撮るのにもいいですね、動き早過ぎるけど・・・

さて調査の方ですが数日前から凪いでるもののゆるやか~なうねりは島の近くで大きくなります。

調査自体は浅い場所なのでモロに影響を受けてしまうのですが船上から見ていても激しく水面が上下している様子が見え正直やりにくいだろうなぁ・・と。

皆さん上手なダイバーですが水中ではうねりで体をもって行かれちゃいますからね。

こちら方面にはすでに数回来ていますが、ここだけが残っていてうねりと風次第ということでギリギリ今日に。明日も穏やかでしょうけどウネリが気になります。

ですが無事にこちらエリアも終了し皆さん安堵されてました。そりゃそうですよね、行きにくいところが後半まで残ってると気分的にちょっとね・・・

本日の目的はローラ手前のエリア一ヶ所ですが、せっかくなのでピースパークがあるマジュロ環礁の最南端の外洋で更にもう1ダイブ。ここは我々が潜っている West coral pass に似たサンゴが素晴らしいところ。藻はどこでも発生しちゃってますけど。

こちらのグループさんが来られた時最初の打ち合わせでネットからの情報のプリントアウトしたもの、例えばマジュロの地形上にあるターゲットポイントやGPS情報やダイブサイトマップも。

ダイブサイトマップを見て ここ知ってる? と聞かれましたけど、知ってるというかこれ僕が作ったんだけど・・・・ えーーー!みたいな。https://www.なんとかかんとかからダウンロードしたとか、とっくにウェブ上から削除したし日本語専用のウェブだったのに・・・

多分誰かが以前のうちのウェブから画像を保存しダイビングに特化したサイトで使ってるみたいですね。どこかで見掛けても鵜呑みにしないでくださいね。使えない使っていない使ってたまるかポイントがいくつかありますので。

さて明日はマジュロ環礁のチャネル付近です。

ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました