スポンサーリンク

ようやくベタ凪

マーシャル諸島

チャーターボート(サンゴ調査)9日目。

昨日の夕方からようやく期待のベタ凪になってくれました。

早朝の様子はインスタにも投稿しましたけど、とても静かな水面が丸一日続いてくれましたが更に来週も期待大。

凪いでくれることを前提でまだ行っていないマジュロの北東外洋エリアへ早速向かいましたが、ラグーン内はもちろんのこと橋を抜けてからもベタ凪は続きます。

ここは距離的にいうと近いけど普段はなかなか行きにくく風がモロ当たりで波もそれなりに大きいんです、この辺りが穏やかならアルノ環礁へ行けちゃいますからね。

今回の調査グループはマジュロ環礁全域が目的なのですがアルノ環礁は途中でちょっち行っちゃう?的に数日後に予定しています。穏やかなうちにって感じですね。

さて、最東端のダラップからさらに進むとイルカの群れがいつもお出まし、特に夏の時期は高確率。今日は凪いでるということもあり群れの姿が簡単に見付けられます。偶然に飛び跳ねたところが写ってました、ラッキー~

当然だと思うけど、イルカってほんま世界中の人から愛されていますね。

今日はハウジングも持ってきてたので中の様子をちょっくら拝見。一直線にメジャーを張り、その区間のサンゴの種類と色や写真を撮られているようです。同じ種でも場所によっては形や色が違いますからね。

サンゴの質問をすると全部学名で答えてもらえるのですがこちらが勉強不足と思い知らされるというか。。。サンゴの知識が半端ではなくとても勉強になります。せっかくなのでこの機会に質問攻めにしちゃってますが請求こないかな・・・www

明日もサンゴの図鑑持ってって質問しよう~ こんなに詳しい人そうそういませんからね。

ちなみにウン十年前に柏島でサンゴの産卵時期を知らないダイバーに今夜潜ったらいいかもとアドバイスをし実際にその日サンゴの産卵があったらしい。すごくないっすか。。

でもって今日はせっかく海に入ったし凪いでるのでせっせと船底をキレイにしてみました。といっても「船底掃除やるなら比較的簡単グッズ」をボートに積んでいなかったので適当なステンタワシでやりましたけど半分で降参・・・ 続きは明日ですが予定はローラ手前の外洋です。

外洋で船底掃除してるヤツおんのか??

船底掃除お手伝い随時募集しています!割引とか何もありませんけど。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました