スポンサーリンク

ダイブサイト・ダラップ

マーシャル諸島

マジュロ環礁最東端に位置する外洋のコーナーでもあるダラップポイントをご紹介しましょう。

と言っても、いい感じのご紹介ではないですが・・・

いい時はほんとにイイ!! というより 良かった・・・が今となれば正しいでしょうか。

というのも、ここ数年潮の動きがむちゃくちゃで全く読めません。上げでも下げでも流がバラバラ・・・

入る前にチェックをしてもコーナーに向け逆に流れてきたりして、えー そこ行きたいのに・・・ みたいな急遽裏返し的な攻撃を受けます。

そんな時は棚上にある珊瑚と砂地沿いをゆっくり進みますが、しんどい・・・ そんなこんなで最近は全く使ってなかったダイブサイトです。

今日はラグーン内1本と外洋2本ということで久しぶりに入りましたが、やっぱり意味不明な潮。逃げ込んだ棚上ではギンガメの群れがいましたけど寄れず・・・

イイ時の以前を思い浮かべてても仕方ないので、個人的にはそういう場合はキッパリと使わないようにしています。そのせいで大分潜るとこ減っちゃいましたけど。

それもこれも水中の環境が変わってきているのでどうしようもありませんね。

もちろん、潜れないことはないのでマジュロの全体像が見たい(潜りたい)方はリクエストください。一応良かれと思う潮でチャレンジしてみます。

写真はそのダラップで、まだまだバートレットは舞っています。

深場は最近捜索していませんが、面白いのいるんだな~ ここ。

なんだかんだと最近ブログの更新をしていますが、止まると結構止まるでのこのまま突っ走りたいと思います。

では、多分 明日ー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました