スポンサーリンク

アルノ環礁

マーシャル諸島

僕個人がここ数ヶ月で一番潜ってるダイブサイトはどこだと思いますか?

それは 「Arno Arno」 なんです。 なんだか意外というのが正直なところ。

マジュロのどこよりもArnoArnoで潜ってるという・・・。

最近は潜ってもコンデジを持ち合わせてないので急遽何かに出くわしてもそんな写真がなく・・・ 9月によく見たハンマーヘッドも もちろん写真はありませんが。。。

facebookのRaycrewへのメッセージにもマジュロの若者からいつどこでこれがいたけど!っと動画をくれたのがハンマーヘッド。水浴びの延長で見たなんてビックリしたでしょうね(笑)

さて、アルノ環礁へ話を戻しますが、今朝もとあるCEOさんがいらして観光についてお話を。

アルノ環礁がミリ環礁に小さなホテルを建てようかと。。。イメージはコテージになるのでしょうけど、食事は?荒れた場合のアクセスは?などなどそう簡単にはいきません。多分、建物があればOK~!くらいに思われているのかしれませんがね。。。

ですが、首都から一番近いアルノ環礁に何か動きが出てくるようであればこちらとしても楽しみになってきます、それに多少は関わっていくでしょうし。

約20kmとはいえここマジュロとは全く違った、美しいビーチが残る景観、サンゴの種類、水中生物、透明度も違う水中など大きな魅力があります。

けど、、、、 普段日帰りでツアーに行って側としてみればアルノも遠い~~・・・ 最近ではチャネル付近のカロリン島でも凄く遠く感じてしまうのに、アルノなんて、、、。

ポイントまで 約5分ッ! 言ってみてぇ~

写真達は8月後半に撮影したものですが、やっぱりブルーが気持ちがいいですね、その場にいたらもっとですが、写真を見返してもこのブルーは大好きです。

そんなこんなで結局ArnoArnoで撮ってる事が多いんですね、写真。

コメント

タイトルとURLをコピーしました