スポンサーリンク

アルノ環礁へ

マーシャル諸島アルノ環礁

アルノ環礁へ。写真はアルノ環礁アルノ島の港です。

1時間でイリアムに到着。船上から見るEn付近は丸見え状態で透明度抜群!ここまで来た甲斐があるってもんです。

動いてるはずの潮もほぼ止まっていましたが、コーナーに向けいけるところまでいこうとエントリー。ほんと最近のイリアムの潮は意味不明です。。。

結局ほぼ動きの少ない潮の中、ブルーウォーターからツムブリの大きな群れがこちらへ。今日はイソマグロと一緒でしたが、その上にはバラクーダの群れも。コーナーではホソカマスのこれまた大きな群れ。インドオキアジも健在!

イリアムパスでちょいとシュノーケリングをした後はArnoAtnoでダイビング。ちょいと水面近くに白い層。潮と時間的にこれは想定内ですが、後半に掛けて超ストロングカレントに。それに伴い透明度はグイ~!と上がってきましたが、ホバリングなんて出来ません・・・ 根のトップに住み着いている数匹のクマノミもあ~れ~と吹っ飛ばされてました。( ・g・)うそーん

早めにボート下の根に戻って来てて良かった。。。

さて、今回皆さんはアルノ島のコテージにご宿泊。手配やアレンジはご自身達でされているのでダイビング後にドロップで、明日はお迎えダイビング。明日は風がちょい出そうなのでお迎えに行けるかどうだか・・・ 

行きはリーと2人だけなのである程度なら行っちゃいますが、万が一行けなかった時の流れもお伝えしています。すんごい荷物を持って行かれましたが、仲間との素敵な一夜になるといいですね!

アルノ環礁に泊まってみたい!という方もいらっしゃるかと思いますので、近々詳しくアップしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました