スポンサーリンク

今日のAquarium-outside

マーシャル諸島

今日は快晴そこそこ凪いでます。ダイビング、シュノーケリング、フィッシング、BBQピクニックにも絶好のコンディションの中、水中へ。。。

昨日から何度も、Aquarium? と聞いてきたダイバーさん。 あなたが一番心配なんですけど・・・・ 僕はいつでもどこでもOKよん。

潮と時間が合わないので2ndダイブにAquariumを予定し、まず1本目で皆さんをちょいとチェック。

スムーズなエントリーと後半急浮上しないかどうか、エアが極端に早い人はいないかなどなど。ついでにフロートも上げて見せてもらいました。

本当は2本目に行きたくないAquarium、理由はずーっと下にとどまるスタイルなのでダイブコンピューターが厳しくなっちゃいます、たとえ1本目を浅く終わらせても。浅いといっても、1,2mで終わらす事も出来ませんからね・・・

そんな時は水面休息時間を長めに取るしかありませんが、正直効率が悪い。今日はやってしまいましたけど。。。良く来てくれるダイバーさん達だし潜らせてあげたい。

午前の1本目が理想のAquarium-outsideですが、どうにか午後上げ始め1時間後にもたくさんの魚達が出迎えてくれてホッとしています。ちょいと透視度が悪かったけど、賑やかな水中でクリアです。

マジュロとアルノを何度か潜ってるけど初めてのAquariumだったのでちょい皆さん興奮気味でしたが、エントリーはスムーズ、エアも40分はもち、水中ではちゃんとかたまって、安全停止もちゃんと止まれてて、そんな姿を見て僕は幸せだ~っと感じるのです。自立ダイバーさんってのですかね。

多分、僕よりも各ダイバー本人達が一番充実してると思うし、その分余裕をもって楽しめたでしょう。次回もこんな感じで楽しめるかな、、みたいな。

そして天候でも大きく左右しますが、今日は皆さんを後押ししたかのような素敵な天候に感謝です。

戻りは更に穏やかになりベタ凪の水面をぶっ飛ばして帰港。

コメント

タイトルとURLをコピーしました