スポンサーリンク

今日のアルノ環礁

マーシャル諸島

リクエストもあり天候も良く早速アルノ環礁へ!見事に照準を合わせたかのような穏やかで潮もばっちり。

上から見るイリアムの透明度はまさにクリアアルノブルーで、エントリーした瞬間がたまりません。

魚も多かったけど、相変わらずギンガメアジの群れが消えちゃいました。潮はいいですけどね~・・・ その代わり?インドオキアジの群れがぐるぐるのダイバーの周りを回ってくれました。中層にはバラクーダの群れとナポレオン。エッジちょい下には小さなグレイリーフシャーク達の群れ、大きなのは単品でした・・・ コーナー付近ではこれまた大きな群れをつくるカマスが。タイマイもいましたね~ ゆるやか~にコーナーへ向かう潮、、、 最高です!

そして安全停止中にはブルーウォーターに突然現れるツムブリの群れに突進してくるグレイリーフシャーク。一瞬の出来事でしたが迫力あり!

アルノアルノでも3種類のサメとマダラトビエイ、何よりここは白砂、透明度、ハナダイの群れが美しいダイブサイト。 ここではほぼ潮は動かず、けどクリアな視界。これが最高のアルノアルノってやつでしょう。。 いつもこういうのを提供出来ればいいんですけどね~ なかなかそうはいかず・・・

皆さん、休息中もずっと海へ入りシュノーケリングをしてましたけど、僕なんて出来る限り水中から出てます、はい。。。 というか、予約の段階では早めに出て早くに戻って来たい って言ってたので 早く帰りたいんでしょ?って聞くと いや、、 それはもういい~ って。なんじゃそりゃ~~・・・ どちらにしても2ダイブ終了したらダッシュでマジュロへ戻りますけど。

今日も手元にカメラが欲しかったダイビングでした。。。

明日はちょっくらマロエラップ環礁へ行ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました