スポンサーリンク

シチセンチョウチョウウオ

シチセンチョウチョウウオ

和名: シチセンチョウチョウウオ

英名: SPOT-BANDED BUTTERFLYFISH

学名: Chaetodon punctatofasciatus

ここマーシャル諸島では珍しいというわけではありませんが、他のチョウチョウウオに比べると若干少ない気がします。

その分、何だか貴重な種にも感じますが他国ではどうなのでしょうか。チョウチョウウオもいなけりゃ南国らしさも出ませんけど、潜っててもなかなかの無視されっぷり。こんなに綺麗で可愛いのに。

特にこのシチセンチョウチョウウオの繊細な模様の感じが大好きです。ハクテンカタギもそんな感じですね、なんか繊細そうというイメージの柄。勝手なイメージですけど・・・

世界には面白い種がまだまだいて、スポテッド・バタフライフィッシュとのハイブリッド?と思われる種がバリで採集されてたり、見た目が似ているDot-and-dash butterflyfishなんて種もいますが、これは見てみたい。GBRやPNG周辺に生息しているようですが、体のラインが斜めだったり、少し奇抜な形状をしている他は ほとんどシチセンとそっくり。

もちろん、採集して完全に別種だと同定されたのでしょうけど、正直交雑種ってことも有り得ますよね・・・ チョウチョウウオ、ハギ、ヤッコはまだまだ解明されていない事が多いらしいので成長過程の様子も貴重ですね、なかなかそんなのに出会えませんけど・・・

たまたま見掛けた時はかなり興奮しますね、きっと。

そんな時に偶然カメラ持ってますように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました