今日からライセンス講習続きます

マーシャル諸島

今日からOWライセンスコースが4日間続きます。

天候は西寄りの風8knts前後といったところで穏やかな感じです。風はいつもとは逆になりますがOWでは問題なし。

ボートを使用せずMIRの港周辺でするので心配はまーったくありません。

一人でも多くのダイバーが誕生するって嬉しい事ですが、自立したダイバーを育てる事には責任もあります。安全はもちろんの事、どこかへダイビングに行ったはいいけど、全く潜れないじゃなんだか切ないというか単なるカードホルダーみたいになっちゃいます。

スムーズな潜降、浅場での吹き上がり防止、ダイブプラン、もちろん各スキル等々 やる事覚える事は沢山ありますが意識を持ってもらい慣れるしかありません。

同時に楽しいと思いながらする事はとても重要でガツガツと軍隊の訓練みたいになってもNG。その辺のバランスも重要ですよね。

どこで?誰からライセンスとったんだ?ってならないようにしなきゃと講習の時はいつも思わされます。そのダイバーさんが一番困りますからね、結局。

でもって今日はこれまたスムーズに終了。初日で両フィンの先を両手で持ちながら中性浮力とるなんて凄くないですか・・・ ご想像通り全てがスムーズに終了し、明日はちょい実戦向きと今日のおさらいといった感じで終了。

なぜだかまだ穏やかなマジュロ環礁です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました