スポンサーリンク

ハイブリッド

マーシャル諸島

こんな子 見た事ありますか?

マーシャル諸島には珊瑚はもちろん、魚達もハイブリッド(交雑種)が多くいます。

その中でも良く目にするのは、コガネヤッコ(Centropyge flavissima) と ナメラヤッコ(Centropyge vrolikil) とのハイブリッドと思われる子。コガネヤッコは多いですが、ナメラヤッコよりも良く目にする気がします。

コガネヤッコもナメラヤッコもある意味普通種なので個人的にはドキっとすることはありませんが、やっぱりこういった模様や色彩変異種には おっ!と食いついちゃいます。

そしてその個体によって色合いが様々でコガネのイエローが目立つ子とナメラのグレーが目立つ子、顔に模様があったり、写真の子は数日前に撮った子で、顔付近や尾周辺に斑点のような模様があったりします。この子はボコラップで見付けた子ですが、以前の写真を見ると2015年の9月にも同じところで撮ってました。比べると模様と色具合がそっくり。ずーっと同じ根の周辺にいるみたいです。

絶対100%いるとは言えませんが撮りたい方、まだまだここで紹介出来ると思うのでリクエストしてくださいね~!

撮るのは必死・・・ なんせちょこまかちょこまかとダイバーをおちょくるような動きには参ります。。。 珊瑚の隙間にこっちから入り、あっちから出たと思いきやまたこっちからみたいな・・ 

根の上から覆いかぶさると絶対出てこないので、じっくりと横から待つのが妥当で撮りやすいでしょう。横からの配置であえて根から根へ移動をさせ移動後こちらを確認するかのような動きの時が一番静止していて撮りやすいような気がします。同じ根でも、穴に入ろうか出ようか、出たはいいけどこの後どうしよう~・・的な動きの時が止まってる感じがします。

移動中は体格が細~いのであまり好きではありません。ヒレがなんか・・・・

そんなこんなをしてるとアッという間に4,50分は経ってしまいます。

じっくり撮影しませんか~? と言っても50分を過ぎればもう一本とカウントしますので残圧に関係なくお早目にExitしてくださいね(笑)

(笑)と書きながら本気です。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました