リクエストあるある

マーシャル諸島アルノ環礁

外国人ダイバーのリクエストでよくあるのが

   ●レック

   ●シャーク

   ●アルノ環礁

この順番はその人によって変わりますが、この3通りで考えてたら間違いありません。
僕にとってはちょちょいのちょいで逆に全然OK~の範囲。

サメがそれなりに見れ上がった後、「あのサメ見た!?? ○匹いたぜ~!」と興奮しながら教えてくれますが、、、 興奮具合は半端ではなく。確かに潮によって違いますしね、喜んでるのみるとこちらも嬉しい。

アルノ環礁に関しては天候次第でしか行けないし、行けたとしても潮の関係で潜れる?潜れない?潜っても全然ダメダメ?なんて事もあり、その時のタイミングが大きく左右します。

けど、、、、 そんなのわからないし、関係ないんでしょうね~・・・ とりあえず行ってみたい。ウェブでいろいろ書かれてる?ように 「とりあえずアルノはいいんでしょ!」?的な。
何をもっていいと思ってんだか・・・

「いやぁ~ どこかのウェブで見たんだけどマルチカラーが○mで撮影出来るんだって!!?」なんて言われりゃ、お!なかなか見る目あるじゃない!?だからアルノ行ってゆっくり撮影したいのね。って納得出来ますが。 

マジュロを一度も潜ってないのにその良さってどこで比較するんだろうって思っちゃいます。行けと言われりゃ行きますけど。

砂巻いて、砂紋は全く見えず、ヒラヒラ舞ったハナダイもかすかに見える程度、水面はうねりのArnoArno。 想像しただけでも潜りたくないっすよね、潜った方は想像出来るでしょう。

お気に入りだったDock Southも今や珊瑚はダメージ三昧。浅場の珊瑚を無視すれば潜れなくはないけど、本調子ではなく。

マジュロよりは平均的に透明度が良いというのはあるかもしれませんが。そこにつかってる(潜ってる)だけでいいの~ って言われるなら全然いいんですけど。

何より、後でガッカリされるのが嫌ですからね、グイグイリクエストされた上に行って、最終的になんか残念っぽいみたいな・・・ まぁ、その段階ではこちらの知ったこっちゃない状態です(笑)

潮とその時の天候がマッチングしてアルノ環礁のいいところをご覧頂けるのにね・・・

最近行った2度のアルノ環礁は良かったなぁ~ とっても綺麗で魚もいたし。 ブルーウォーターでの安全停止でWahooが数匹いてびっくらこきました。

そんなタイミングで行きましょね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました