Pacific map

マーシャル諸島

ブログやウェブいじってる人はこんなの自分で出来たらな~ってのいろいろ思い浮かぶと思うんですけど、写真とは別でこんな地図を作ろうって思っても、どうやって??が先に。

僕の場合はAdobeのIllustrator使ってますけど、ちょっとした作業で ? が生まれます。これをPNG形式にしたのは、背景色に関係なく地図の周りの古びれ感というか破れた感をそのまま出したかったから。使う用途で拡張子は変更すればいいと思いますけど。

でもって、この破れた感をどうやって出すかをかなり悩みました、たかがこれだけの事で・・。イラレやPhoto shopが得意な方からすればちょちょいのちょいでしょ。僕なんてせいぜいラインのスタンプを作ったくらい。

特にイラレやフォトショップって機能が多すぎて逆にひっちゃかめっちゃかで何が一番やりたい事に近いのか分かんなくなってきたり。そんな事ありません?最終的にその効果を諦めたり。

ネットで調べても難しいやり方しかないとか、見た目が思ってるのと違ったりして中々進みません。

ボーッとマウスをその枠沿いに当てながら、この面をガタガタボロボロ風に削るだけなのになぁ~・・・

削るだけ??・・・・ んッ!

削るだけ? ってな訳で、地図の周りの余白部分を多めに広げ直し地図の周りをフリーハンドでガタガタに。フリーハンドだからこその雑感がいい感じ。

なんだかそれっぽいし~ でもって、スタイライズのドロップシャドウで薄らと影を付けて完成。何となく古い感じ出てますよね?と共感させてみる。。。

こちら大きくウェブで使ってます。

この地図内のPohnpeiからGuamを早くオレンジの線で結びたい。もうちょいのはずなんですけどね~
先日もナウル航空のミーティングをしてたし、今もナウルの大統領達来られてるし、きっとそんな話題も上がってることでしょう。別にナウルという国が飛ばす訳ではないですけど・・。

直接ブリスベンのオフィスへ聞いてももう少しで!って。回答になってませんけど~

現在ミクロネシア周辺太平洋国の首脳会談がマジュロで行われています。どこの国の国旗か分かりますか?
左から「ナウル共和国」「パラオ共和国」「マーシャル諸島共和国」「キリバス共和国」「ミクロネシア連邦」となります。普段日本にいると見かける事のない国旗ばかりでしょう。ここではちょいちょい見かけますが。

ちなみにナウルの大統領はこの真上にご滞在です。クーラーガンガン過ぎてこちら結露ってます 😥

早速上に行くと、知り合いの警察官が部屋の前で護衛にあたっていて、誰?って聞くとナウルの大統領。そんなの関係ねー!この室内アラスカ状態だから下がえらいこっちゃっと下の部屋を説明するも、体型がこんなん(身振り)だからきっと暑くて上げないからフロントデスクへ言え って。

もうこんな話を目の前でしてんだから、言ってよ~ 「無理ーーーッ!」って、無理でしょね・・・

言えないですよね~ 護衛の一警官が大統領に「あの~・・・そんなに暑いですか?もし宜しければ室内の温度を上げて頂きたいんですけど・・・」って。。。

言えないよなぁ~・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました