ワークアウト後の筋肉・関節痛にも効くッ!!?

ワークアウト後の筋肉・関節痛にも効くッ!!?

みなさんご自宅で、ダイエット運動、筋トレ、ヨガなどワークアウトに励みそろそろ筋肉痛がやってきているころでは??

ここ最近なぜだかずーっと肩が痛くって、湿布以外の塗り薬を探していたところとあるお店で発見したので試してみました(画像上)。

効果は割愛します、値段は $3 でした(笑)

スポンサーリンク

筋肉痛と虫刺されはこれ1つで治まる?

他に何か効きそうなものがないか探してみたところ、「キンカン」発見。

「虫刺され用」では?と思いきや、裏面の「効能又は効果」には、

  • 虫さされ
  • かゆみ
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 打撲
  • 捻挫

とありますが、全く知りませんでした。虫さされに効くものって腰痛や打撲に効くの・・・・?

素人的に思うこれらの共通点って「スぅ~~」っとするメントール系のあの清涼感のみ。あとの成分は正直分かりません。

だって、こういうの塗って、「あ~ スぅ~っとして効くぅーッ!」って感じはするけど、「○○成分が配合されてるから筋肉細胞にも行き届いてるぅ~~ん」なんて分かるはずもなく・・・

ちなみに、「ムヒ」の裏面の効能には、・虫さされ ・かゆみ ・じんましん ・かぶれ などがあり、打撲や腰痛、肩こりなどの記載はありません。

確かに、「あ~ 肩こった~」って言いながら、ムヒ塗ってる人って見たことがない・・・ ですが、キンカンはアリってことですよね。。。

成分によって違いがあるのでしょうけど、ど素人には全くわかりません、アンモニア配合かどうかくらいしか。

これらを足して割った感じが「タイガーバーム」ってところでしょうか。

・筋肉痛・虫さされのかゆみ・関節痛 にも効くって最強じゃないっすか。

マジュロにもタイガーバームは売ってるので近々試してみたいと思います。

スポンサーリンク

台湾では有名?

ワークアウト後の筋肉・関節痛にはこれッ!!?

こちらは台湾では有名な「Green Oil / 綠油精 / リュヨウジン」というもの。

・目眩・腹痛(小児も)・頭痛・虫刺され(蚊)・火傷・かゆみ・手足の痛み・筋肉痛・肩や胸の不快感・車酔い・船酔い など

なんでもありかーいッ

と疑問をもったので、早速 台湾の友人にうかがってみたところ、

I use it all the time for mosquito bites, light cuts, and muscle sores/pain. Even put it on throat when you have sore throat, and Neck pain.

との返信が。腹痛や乗り物酔い以外は実際にあらゆることに使用しているみたいですね。

まとめ

なんでもいいので、効けばいいのです。

そして、気は重要!(笑) 効くと思えば効く!? けど裏面の注意書きで、「あ~これはねぇ~ 」なんて判断しちゃうんですよね。

肩、関節、腰の痛みは筋トレの中でも痛めやすいところ。今回初めて筋トレでちょいとやらかしてしまったようで、長らくダンベルを握れていません。

どの部分の負傷もそうですが、使えなくなってから、その部位の重要性や日常生活でどれほど大切な動きかということを再認識させてくれます。

例えば、親指をちょいと切ってしまっても丸一日の生活の中で以外と不便が多いことに気付きますよね。

筋トレはともかく、日常生活に支障が出ない為にも適切で適度な運動を続けるようにしていきましょう。

免疫力もアップしますよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました