スポンサーリンク

マジュロ環礁ファンダイビング

マーシャル諸島

11時過ぎに潮が変わっちゃうけどアクアリュームへ。

ボートがエントリー場所に到着したと同時にエントリー出来るよう準備をしてもらい、でなきゃ手遅れに・・・

潮は全く動いていませんでしたが、ちょいちょいなんだかんだまだいてくれました。潮の終盤って寂しい~感じになっちゃいますからね。。

その後は潮止まりからの下げでマジュロマジュロへ。

透視度も流れも心配だったけど、どうにか潜れました。そんな時もあるんですね、、と一人ホッっとする。。。

連日良い誤算?で無事に数日間のファンダイビングが終了しました。

昨日、今日と快晴で青空も広がり珊瑚もキラキラしてマーシャル諸島らしい水中景観をご覧頂くことが出来ました。

さて、明日からマーシャル諸島の環境庁のメンバーが半年前にタカ環礁に座礁した船痕の調査へ行く為に、急遽タンク直しや器材レンタルにきましたが、今っすか・・・・

明日の朝から行くのに、この のんびりした行動はやっぱりマーシャルですね。。。

オイル漏れ等により珊瑚やその周辺に影響が出ていなければいいんですけどね・・・

直ではなくともこんな小さな国ではこうして情報を共有したり関わったりしています。

行きたかったけど、全工程約一週間は参加出来ません。

※ 写真3枚は今日ではありませんがMajuro Majuroの様子です。

ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました