スポンサーリンク

ようやく結実

マーシャル諸島

リーにも芽が出たトマトの苗を譲ったのですが、うちよりも早くに小さな実を付け始めていました。

ライム、トマト、パパイヤを譲り 違う環境で姉妹?を育てていますがどちらもどうにか育っていってくれています。

最近リーもこんなのに興味を持ちカボチャを植えたりしていますが花が咲きこれからますます楽しみ。そしてその近くには見慣れない大き実が、、

なんと メロン・・・

知らない間に実っていたといいますがビックリです。リーがメロンを買ってその種を植えたとは思えない・・・(笑)

昨日ファンダイビングから戻り片付け後マジマジと二人でうちのトマトを見てみるとそこには小さな実が。

ようやく!

市販の種からではなく、ローカルプチトマトを食べながら植えたのですがどうにか実を付けてくれました。

その地に適したものが妥当かと思うので、ライムもパパイヤもローカル産で食べた種を植えたものばかり。

緑があるだけでもいい感じですが、実がなるとさらに楽しみが増えますね。

話は変わり、昨日マジュロで初めて「Zebra shark / Stegastoma varium / トラフザメ」 を見ました。

写真右:「Photo credit © DAIKICHI MIKAMI」at Mili Atoll

砂地に大人しくジッとしておりかなり近づいても全く反応なし。あの長い尾ビレで優雅に泳いで欲しかったのに・・・ まーったく動かず。

最近そういった今迄マジュロで見た事のないような種類を見掛けることがチラホラと。これも何か環境が変わってきたということなのでしょうかね・・・

あれからGold spottedは見ていませんが、マクロ、大型種共にミリ環礁で見たものばかり。

ミリ環礁が呼んでいるのでしょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました