Golden(Gold)-spotted Angelfish

マーシャル諸島

あ~ ビックリしましたよ、ほんとに。。。 この子がマジュロにいるなんて・・・

「MajuroMajuro」 のドロップ沿いを流しているとサンゴ付近に見慣れない種が。隠れずに出ていたのですぐに分かりましたがここではレア中のレア。(シテンヤッコではないですよ~)

学名:Apolemichthys xanthopunctatus

英名:Golden(Gold)-spotted Angelfish

キリバスやクック諸島には普通に?いるようですが、以前 マジュロ環礁から約100km離れた南に位置するミリ環礁で見たことがあります。

お初はミリ環礁の南東に位置するノックス環礁の手前の外洋のリーフ上、二度目は仲間と遠征した数年前。その時は北西の外洋-15m前後くらいと北側-20mでも発見。

(Photo by YOSHIKO MIKAMI / Mili Atoll)

今回は深度12mという記録?を打ち出しました!記録というより 「いるんだ~・・・ここにも。。いるとしても深いと思ってた・・」 ってのが正直な感想。確かにレアな種ってマジュロでも深場に行けば色々といますがこの種は初めて。

確かに12mだと撮影にももってこい。深度的にはストロボは必須ですけど一眼でちゃんとおさえたい種の一つです、自分の中では。

紹介されてもこれがレアなのかどうなのか全く分からないと思いますけどね、特別カラフルなわけでもないし。

あ~ しかし、、興奮した。。。

さて、今日も穏やかなマジュロ環礁でした。

ガンガンの太陽ってほどではないので過ごしやすいという言葉があうのでしょうか。

そんなくらいが一番いいですね、それでも焼けてしまいそうですけど。

明日も落ち着いた海況が期待出来そうです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました