スポンサーリンク

全CTD観測装置回収完了

マーシャル諸島
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20kts前後。そりゃ風強いはず・・・ ですが、遂行してきました。

昨日と同様給油で時間を大幅に取られ、結局10:30から出発。一番遠いローラの内海もありますが、途中のPinnacle No9で先に引き上げ回収し、休憩と共に移動をして時間をカット。

と言ってもローラまでは遠いし、かなりのラフ。ほんまに風が嫌いです、海に出る時は。

3ヶ所共に作業はスムーズですが、水面のラフ感で体力を奪われるという感じ。38ftのボートなので安定感はありますがそれでもドッカンドッカンと叩く感じ・・・落ち着かねぇ~・・・

今回GPSを一切使わず、水面からの捜索も一切なしで出来たのはとてもスムーズで全7ヶ所のCTDを回収。機器自体の大きさやバッテリーサイズも異なりますが、左の写真の物が今回で一番大きく重いのでリフトバッグを使用。

このプロジェクトでは毎回僕と器材の貸出しスタイルで出動しているので何だかちょいと気が楽というのもありますが、今日も操船を半分はさせられました(笑)

6月だというのに風が強い・・・ 今年は例年とちと違います。多分来週くらいから落ち着くとは思いますが、こんなに吹くとは予想外れ。

ベタ凪は作業にとっては最高、ファンダイビングにはちと・・水中濁りますからね。

ひとまず無事に任務完了!

コメント

タイトルとURLをコピーしました