スポンサーリンク

今日のCTD回収作業

マーシャル諸島

9時すぎには集合しましたが、RREでガソリンを入れる際にヨットが給油中にてエライ待たされ結局10時半スタート・・・。

ここでは車のように港でガソリンを給油出来るのでとても便利。重たいポリタンク等を運ばなくてもいいですからね。あれ結構な重労働・・

それを両手で持って駐車場からショップのテラスまでが遠く感じたり、逆にダイビングのタンクが軽く感じたり。

さて、本日もCTD水中観測装置を2機回収完了。

今日はローラの外洋とリタのラグーン内。陸続きになっているマジュロの一番端の外側と真逆の内側ですね。距離でいうとかなりのボリュームでローラまでは1時間ちょい、そこからリタまでは波の影響で1時間半は掛かりました。

なぜだか毎回この作業の時半分くらいは操船させられます。まぁ、確かに移動も多いしクルー連れてきてても操船出来なかったりと。嫌いじゃないからただ乗ってるよりいいんですけど、ローラまではやっぱり遠い・・・

水中作業は透明度がいいのですぐに見付けられこれまた10分くらいの水中作業ですが、戻りはどんぶらこ~でゆーっくりと。

そこから次にリタ潜ったら濁った感じというか黄色く感じました(笑)。外と中しかも民家の最終地周辺内海なので仕方ありませんけど、汚ったね~

明日は一番遠いところでローラですが全て内海。どんな天候になっても出来る安心感は大きいですね、先に外洋終わらせておいて良かったと思う瞬間でもあります。一応天候等考慮しこの作業用にバックアップもとってありますが順調に進んでいます。

ではまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました