スポンサーリンク

「The・ダイビング専門店」ではありません

マーシャル諸島

今更ですが、当店はダイビングに特化した 『スキューバダイビング専門店では ございません

単なるツアー催行オペレーターと予約代行社です。

このサイトは日本人の方々が主に閲覧頂いているかと思いますし、誤解をされたままマジュロへ来られガッカリされるのは、こちらとしても残念なので念の為にお伝えしておきましょう。

レイクルー・ウェブサイトにもありますように、チャーターボート業、調査や作業ダイビング、マーシャル諸島の写真の仕事、簡単な釣りや手配、ダイビング、シュノーケリングツアーや各自アレンジを主にしておりますが、わたくし、一応ダイビングのインストラクターでもあるし、ちょこっと水中も知っているのでガイドもします。ですので、潜る為のタンクもありダイビングに使用する器材も一応あります。

他国、他社の 「日本人のスキューバダイビング専門店」 と比べ劣る部分が多々有りご希望やお持ちの理想をクリア出来ない事は正直仕方がないと同時に心苦しくも思います。

それでも、辺鄙なここマーシャル諸島でどうにか最低限潜って頂けるようにはしております。

スポンサーリンク

がっつりダイビングのみ目的で来られる方

■ ダイビング自体はご提供出来ますが、ダイブショップなのに・・・というお考えは持たないで下さいね。

■ 毎日のログ付けはこちらからは呼び掛けておりません。必要なデータがあればお知らせ下さい。(魚の名前・ポイント名など)

■ ご自分の安全はご自分(バディ)達で管理しましょう。ガイドが○○をしてくれなかったというお考えは持たないで下さいね。水中のガイドは「コースガイド」としてお供していますので。

■ 分かりやすーく言うと、とある離島でダイブショップは無いけど、漁師のおっさんが器材全部あるから一緒に潜れるらしいよ~みたいな。

スポンサーリンク

観光で来られる方

■ 「南国リゾート地」 というイメージはもたないでください。施設、対応等でガッカリされることでしょう。。

日本人ダイバーって結構自分なりのこだわりがあり、そうじゃなかった時に何だか残念に感じてしまう事が多々あるかと思います。折角高いお金を使い遠いマーシャル諸島まで来られそんな印象で終わっても一度のマーシャル諸島旅行は同じ旅行。

気分や思いをちょいと変えればそこの良さや楽しさを十分に味わえると思うんですけどね・・・ 理想や思い込みってのがそれを邪魔してしまうのでしょう。

例えば、「日本からこんな遠いところだから、大物が!?」 とか・・・ 一度もそんな事言った事もないしむしろ堂々と大物はいませんよ ってうたってるんですけどね。まさにこれって勝手な思い込み・・・かと。。。

何より来られた後にガッカリ残念な気持ちにならないように今回はお伝えしてみました。

もちろんその日最良の出来る限りのアテンドはさせて頂きます。

まだ一度も面識が無い方への事前案内って難しいけど、結果思ってたよりマシだったの方が逆よりいいですもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました