スポンサーリンク

グリーンフラッシュ

マーシャル諸島

マーシャルでいつかは見てみたいとずっと思っていた自然現象の一つ 『グリーンフラッシュ』。

※上の写真は昨日のものではありません。

ここマジュロにいていつも陽が水平線に沈む瞬間に出くわした時には もしかして?!なんて思いながらその瞬間を期待しながら見つめていますが、す~っとすのまま落ち暗~くなるだけ。一瞬なのでそのジャッジは簡単ですよね。

さて昨日はOWライセンスの講習で、そこからのグリーンフラッシュをお伝えしましょう。

マーシャル人とのOWライセンス講習は手ごわいのです。

海に慣れ親しんだ彼等にとってはちょちょいのちょいというイメージがあるのでしょう。そして学科もどうにかなる的な適当精神が超発揮する場でもあるのです。

今迄マー人を講習してすんなり学科テストがクリアするのってほんのひと握りなので想定内といえば想定内。

理解力ではなく、全くに等しくテキストブックに目を通していないと言っても過言ではないでしょう、マジで助けて~。

それらも含め早く学科ノータッチのeラーニングに変更したいんですけど、この話が進んだのが去年の秋。なかなかお互いスケジュールが合わぜ、その上いつでもサクっと出来るという思いから伸ばされその間自習もしていない・・・

正直こちらはいつでもいいんですけど、絶対勉強していないのはわかってるし、いくら言っても。

海の前のテストの前日に学科の質問と見直しをしたのに、テストすると全くちんぷんかんぷん。勉強出来る日数は半年以上。どうよ、これ・・・・

通常追加料金をもらいますが、今回はもともと友人ということもありランチにチーズバーガーをレストランで注文させ交渉成立(笑) 安ッ

最終テストはもちろんクリアせず、とことん一緒に見直しをし再テスト。でもって、終了したのが3時半。金曜から出張や今後の予定を聞いても厳しいのでそこから海の講習へと。

もちろんすぐに器材をかついで海へドボーン!と行ける訳もなくテラスでレクチャーをした後に浅いところからの練習。内容は順調ですが時間が・・・もちろん日没前には終わらせないと・・・

2ダイブ終了間際には水面がオレンジ色へちょいと色付き始めいいんだかどうなんだか感満載で水面へエギジット。

その後みるみる空の色がピンク、オレンジに変わり陸にいたら・・・・と思いながらも水平線へ目をやるといつも期待しながらみていたその瞬間近くに。

陽が水平線に触れた瞬間 ふわッ!っとそこだけが濃いオレンジから綺麗な黄緑色に!

グリーンフラッシュッ!!

えーーーッ! このタイミングすかッ!??

黄緑というか何と言うんでしょ あの色。何とも言えない美しさ。

感想としては、思っていたよりもしっかりとグリーン系を認識出来て意外と大きい。

昔、自然現象の本やネットで見てた時は水平線に隠れるようにほんとに小さく黄緑が光ってたような覚えがあるのですが、ハッキリと認識出来たのを今でも鮮明に覚えています。

高い山からが確率が高いとかヨットでの航海中に見た方の話は聞いた事がありましたが、ここには山もなく・・・ ましてやこちらも水平線上に浮かんでましたからね(笑)

様々な条件が偶然に一致したのでしょう。

講習自体は遅くなりましたが、最高に幸せを感じる一瞬でした。

多分、陸にいても あ~今日の夕焼けは綺麗だな~って思うくらいでカメラは出さず、ましてや望遠系レンズは装着して無かったでしょう。そう思うとしっかりと肉眼で見れた事が何より最高のタイミングでした。

マーシャル諸島でいつかは見たかったグリーンフラッシュ。 今後は撮影も視野に入れて観察してみよう。

そんな瞬間を期待しながらたまには水平線を眺めてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました