スポンサーリンク

マーシャル諸島の子供達

マーシャル諸島

とってもたくましいマーシャル諸島の子供達。

我楽施設が充実していないというかほとんどないマーシャル諸島では自然がそのまま遊び場となります。

家のすぐ目の前の海に入って遊ぶのはもちろん、釣りも人気。子供達は釣竿なんて持っていないので空き缶に釣り糸を巻きつけ釣り針と餌で完成!そんなのでも十分に楽しめそして実際に釣ってるのが素晴らしい。

日本だとまずは道具を買い与えてからさせると思いますが、これはこれで工夫などの想像力も湧き素敵だと思います。無ければ無いなりに工夫しちゃうのでしょう。といってもこれはマーシャルではいたって普通で子供達はほとんどこのスタイルで釣りをしています。

そして彼らも大きくなったら立派なフィッシャーマンになっていくのでしょう。その頃には空き缶は使用していないと思いますが(笑)

何より身近にある自然で遊ぶって事がとても重要なんじゃないかなって思います。自分も自然の中で遊ぶのっていまだに大好きだし飽きることがない。

マーシャルの子達でこんな年の頃から室内で遊んでる子は居ませんが、そんな幼少期って絶対に大人になってから何かに反映するでしょう。学力はもちろん、勉強以外の教育ってのがプラス必要になってくるんでしょうけど。

たた単純に自然の中で遊んでいる子達を見るとなんだかホッとします。土砂降りでも強風でも海に入って遊んでいます。こうして小さな頃からやっているとそりゃたくましくなるな・・・ けど、、、けど、、大人になるにつれ動かくなるんです(笑) でもって巨体化していくという。。。 

近いのに歩かずタクシー、主食のようなBBQ、そのお供は炭酸ジュース、収入あればビール三昧、そして糖尿病という流れは定番なのです。

切ない現実なのです。ココナッツの方が飲んでて美味しいのになぁ~っと思うのは外国人だからでしょうかね。。。好んで飲んでるマー人も多くいますけど圧倒的に炭酸ジュースばかり。ビールばっかり飲んでた自分が言うのは何ですが・・・。

そして元気なマーシャル諸島の子供達は愛想がいいというか、ちょっとした挨拶、こちらではHello~みたいなのを 「Iakwe / ヤッコエ」 というのですが、ほとんどの子供達が返してくれます。

これは大人にしても同じで別に知り合いや友人じゃなくてもすれ違ったり何かで出会った時には自然にする挨拶なのです。

知らない人と話ちゃダメ!ってのが無いんですね。こんなのにもホッコリしませんか?是非残って欲しい習慣でもあります。

マーシャル諸島へいらした際は、是非 ヤコエ~ と声を掛けてみてくださいね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました