スポンサーリンク

他の環礁事情

マーシャル諸島

ん~・・・ やっぱり風っぽいマジュロ環礁です。

チャネル付近は少し波が高く、水中にはうねりが発生していました。そこまでうねってる感じには見えない水面、、、 ちょいと失敗しました・・・。

もっとウネリがあるのに水中はそこまで・・ってこともありますからまいっちゃいます。若干砂も巻いてたし・・・ けど魚は多かったので良しとしましょう。

最近、ヨーロピアンのダイバーさんが多いマジュロ環礁のツーリスト。自国が寒いシーズンということもあり尚更でしょうか。そのほとんどの方が一度は日本へ行かれています。人気ですね、ほんとに。。

せっかく、マーシャル諸島に来たから他の環礁にも行きたいというリクエストを頂きますが、風があるシーズンですからちょいとキツイ。お隣のアルノ環礁にしても厳しいシーズンなのです。連れて行ってあげたいけど。。

マーシャル諸島には全29もの環礁があるのに、そのほとんどに行くことがかなり困難。(手軽な観光として)

どうやって行く? 泊まれる? 行ったはいいけど戻りは? 2,3日泊まれる? 値段は? 食事は? などなど観光客にとってはかなり厳しいトリップとなってしまうのです。

そもそもほとんどの環礁が観光地としてオープンになっていない。

例えば、沖縄の那覇から離島へ行くとは全く違うというか・・・ マニラから更に離島へ行くという感じでもなく・・・

そんなこんなでほとんどの方が断念するしかありません、残念ですが。。

これはシーズンに関係なくちょいとハードルが高いプランになってしまうのが年中のこと。隣のアルノ環礁なら穏やかならサクっと行けますがその他の環礁へは問題が山積み。正直今後も改善されないでしょうね。

もちろん、ドッカーン!とボートや国内線をチャーターすればそれなりにプランは立てれるでしょうけどね。なかなかパンチのある料金になってしまいます、個人ですと。

マジュロ環礁を十分に楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました