スポンサーリンク

慣れって怖い

マーシャル諸島

風が続いているマジュロ環礁です。マーシャル諸島一帯が風に吹きさらされています。

が、そんな風を気になる人ってここでも極一部でしょうけどね。。というくらいの強さです。我々にとっては風、波などの天候による変化は様々な事に大きく影響するので毎日気になります。

風下にあたる島付近へ行けば全く問題なく海を楽しむことがは出来るのもマーシャル諸島のいいところ。

先日も穏やかな島に近い風下のサンゴエリアでずーっとシュノーケリングを楽しまれていました。水に入るまではあんなとここんなとことリクエストがありましたが、一度入るとずーっとそこでシュノーケリング。水面も水温も何もかも皆さんにとってはストレスフリーなのでしょう。

去年の秋くらいから少し暖かく感じていた水温は最近元に戻ってきた印象です。7mmのウェットスーツでもちょいとヒンヤリ感なのです。
それでも、海外から来た方々にとっては暖かい水温なのでしょうね、慣れって怖い・・・

良く、外国人からウェットスーツは必要?と聞かれ、必要ないと思う と言いながら7mmをガッサガサ着てる時にはさすがに心配そうに突っ込まれます(笑)

結局はサーフパンツにラッシュガードというのがもっぱら外国人ダイバーのスタイルですね。

浅瀬の講習なんかだと楽なのでたまにやりますが、休息挟んだ後は水に入るのが億劫になってしまいます。。。

ほんと、慣れって怖いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました