スポンサーリンク

マーシャル諸島と日本の30周年記念

マーシャル諸島

マーシャル諸島と日本のパートナーシップが 「30年」 を迎えました。

先月は台湾の20周年でしたが、それを10年上回る長いお付き合いですね、素晴らしい。

にしては、住んでる日本人がとーっても少ない・・・ ジャイカなどの外務省管轄は別として元々民間から来てる日本人ってほんまにひと握り・・・ それに日本人からみてもマーシャル諸島を知らない人が断然多く半数以上でしょう。

ちなみにここマジュロに大使館があるのは、アメリカ、日本、台湾。日本人が居着かない理由もそれなりにあるんでしょうけど、そこにずっといる僕はなんなんでしょ。。決して日本から追われていたり帰国出来ない理由がある訳ではありませんよ(笑)

レセプションでは多くの方がお越しになり30年の祝いとこれからの関係を誓い和やかな会となりました。我々下々は座って見て食べて飲んでるだけでしたけど(笑)。

いちいち大統領と写真撮ったりなんだかビジター感たっぷりでちょいと遊ばせて頂きました。

これからもマーシャル諸島と日本がいいお付き合いであることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました