スポンサーリンク

シマヤッコ

マーシャル諸島

英名: MULTI-BARRED ANGELFISH

和名: シマヤッコ

学名: Paracentropyge multifasciata

撮影地: マーシャル諸島・マジュロ環礁、アルノ環礁

特に珍しい種ではありませんがかなり臆病というか神経質なので人前でちょろちょろと登場してくれることがありません。かなりの暗闇好きと言いますか・・・

内海では見られず外洋の斜面のサンゴやくぼみの間をちょろちょろとしている印象です。ですが、このように模様が派手なので一目で認識出来ます。写真上は若い個体です。

ライトの明かりを嫌うのでサクっと撮ってしまいましょう。

マジュロ、アルノ環礁共に10m後半くらいから生息してますが、個体数はそんなに多い方ではないでしょう。

見付けたら、あ!と思うのですがそんなこんなしてる間にどこかへ行ってしまいます。。。シャイなんですね。

そして追い掛け回せるような場所にもいないので、入ったら出てくるのを待つしかありません。

いいのかどうなのかここに来られる方からリクエストを受けた事は一度もないので、マーシャルのシマヤッコからするとダイバーは僕の事しか知らないのです。。。

けど、マーシャル産のシマヤッコはアクアリスト(水槽での観賞用)の中では人気で、むかーし問い合わせを頂いたことがあります。そんなシマヤッコはダイバーを知ったと同時に捕まりどこかへ売られちゃうんですけど。僕はとっ捕まえないので気軽に出て来てください、と願うのです。

めちゃくちゃ深いわけじゃないから捕まり易いってのもあるかもしれませんね・・。逃げ切ってくれ~ってのが本心です。

自然の水族館で観ませんか~!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました