スポンサーリンク

マーシャルでこんなの食べてます

マーシャル諸島

マーシャル諸島マジュロ環礁に居るからと言ってもいつも魚とパンの実、ココナッツを食べている訳でもなく、スーパーマーケットへ行けばそれなりに各国の調味料や食材が手に入ります。

ですが、友人知人がいれば尚更ここでは通常手に入らないような物までいただけてしまいます。ありがたい事です、ほんまに。。

上の写真は日本への輸出用に台湾で育てられたマンゴーを直接買い付け冷凍しマジュロへと。冷凍なので皮をむいてガブっという感じではないですが、解凍後 果肉だけにしブレンダーで滑らかにした後冷蔵庫で固めたマンゴーゼリーは絶品です!100%自然の糖分のみで混じりっ気なし!

ちなみに常夏マーシャルですが、アジアのようなフルーツのマンゴーやパパイヤはほとんどありません。あることはありますが、マンゴーは絶対的に少なく、パパイヤは野菜のように青い状態で細く切りバリバリとそのまま食べます。

さてこちらは「北寄貝/ホッキ貝」。こちらも冷凍でいただきましたが、自然解凍し普通に捌きます。解凍後は自然に口が少し開いてるので開けるのは簡単ですが、貝柱に気をつけながら身のみにし、内蔵を取り出ししっかりと洗います。あとはほぼ食べれるので先ちょの良くピンク色になってるようなところとその他に切り分けます。
熱湯に10秒ほどくぐらせれば出来上がりですが、みるみるお湯が白くなり貝のエキスいっぱいに。全て湯通ししたら冷まし、刺身と炊き込みご飯の具に分けます。この白いスープはジャリっとならないように念の為に こして塩を加えたお吸い物とご飯を炊く時用に使います。これらの貝でざっと三品ですね。貝好きにはたまりません。

続きましてこちらは、日本でいうところの「食べるラー油」のゴージャス版でしょうか。こちらは台湾の小さな家族で作っているというツナとラー油となんかいろいろ混ぜ合わせた一品。白ご飯にとても合います。中辛と小辛がありますが、中辛は正直激辛です(汗)。。。台湾人の彼はこれを麺と絡めてスープなし麺で食べるのが好きなようですがまだ試していません。

日本でもしも手に入るなら是非皆さんにも試して頂きたい一品です!本気でほんまにかなり美味しいですよ!

こちらは「運鈍根湯」というチェーン店もあるお店?の「會講話的湯」という?チキンスープらしいのですが、決して煮立たせず弱火を保ち、しかも食べる時は空腹時にスープ3杯から。などの説明を受けました。こちらのお店からの真空パックの冷凍状態を保ったままマジュロへと入れそのまま頂きましたが、その袋をある程度まで自然解凍し、中には適当に切り分けられた鶏肉も。すでに調理はしてあるのですが、その鶏肉の周り(皮)部分は黒い。
これ、、、なんすか・・・。ちょっと怖いんですけど、、、、

スープ自体は薬膳という名に相応しいあの感じの香り。言われた通りにまずはスープから。すげーアルコール感でまずむせます。ちょいと飲んだイメージはカバ(サカオ)を葛根湯と混ぜ合わせそれをアルコール消毒し更に水で薄めた感じ?と言ったら怒られそうですけど、、、気を取り直し?鶏肉を!こちらは、、、 えーっと、、、そのスープの味です、はい。。。
健康になった感100%の料理ですね!!ほんまかいッ!
誰か、これはなんなのか教えてください。みんなでワイワイと鍋を食べに行こうぜ~ 的なのか、最近疲れてるから滋養強壮にあそこ行くか~ なのか。。食べる時のテンションを知りたい。。。ちなみに素麺みたいなのと乾燥し薄く切った茎みたいなのも頂きましたがこれも入れるのでしょうね・・・

台湾では有名なようですね。ちょいと調べるとこのお店を訪れた方々のブログ等がヒットします。全く誰か知りませんが参考にリンクさせて頂きます。 こちら  や こちら です。
これらを囲んでみんな笑顔ですけど、そういう感じ~~??

思うに別途美味しいタレかなんかがあるはず!とにらんでます。

最後にご紹介するのは粽(ちまき)です。
チャイニーズの友人が以前も食べさせてくれこれ好きなんだ~を覚えていてくれ今回も頂きました。チマキと言っても細長く中は白くて甘い物ではなく、お腹を満たす食事系のチマキですね。中には味付けされた豚肉と塩漬けの卵黄や他にもちょいちょいと具が入っています。単純に美味しい!もち米の加減が絶妙です。ほんとこれ好きだなぁ~
台湾や中国ではかなり多くの種類のチマキがあるようですが本当に美味しいものを作り出すな~と関心してしまいます。種類は分かりませんがたまにマジュロのコストプライスにも。

あ~ しかし どれもこれも 好吃!

韓国の友人らは自分達でキムチを作ってたり、日本人は使わない野菜で炊き込みご飯したりといろいろやってますがとても美味しくて刺激を受けます。

特にソース(つけダレ)なんかはチャイニーズ最高です!コリアンはなんでもコチュジャンやキムチっぽい(笑)。。。負けるなジャパニーズ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました