スポンサーリンク

外洋ダイビング

マーシャル諸島

RIta ocean と Delap の2ダイブ。ここへ来るのは凪いでる時か西寄りの風の時だけで、イルカも高確率で遭遇出来ます。

今日も行き帰り共にイルカの群れと遭遇するもあまり遊んでくれずまたまた写真は撮れず・・・ しっかりSDカードも電池も入れてきたのに・・・ イルカもたまに出るからいいんでしょうね、きっと!と諦めてみる。。。

透明度は両サイト共に良く、サンゴもキレイ、ギンガメ、サメ、バラクーダ、タイマイは両方共に見れました。

Delapの棚上一部砂地ではファンテールスティングレイがジーっと・・・・ ダイバーで周りを囲んでもジーッと。。。 あー カメラ欲しかった~・・・

ここの棚上はベラやヤッコ、スズメダイ、チョウチョウウオの幼魚も多く、ナースシャークがサンゴの下にいたり、このファンテール、ギンガメなどがいてなんか外洋なのかなんなの?って感じの面白いところでもあります。潮がドーンと流れてる時に休憩ってのもいいし、なかなか使えるところなのです。

さて、港へ帰ったら昨日の続きのモーリングブイ作業。あのコンクリートを水中で移動させ2つをぴったりと隣に並べますが、水中なのでどうにか持ち上げて動かすことが出来ます。せめてもう一人欲しかったけど・・・ こうして動くようでは逆にダメなんですけどね。もっと地中に埋まってくれ動かないようにしないと意味がありません。水中にスコップ持って入って掘るわけにもいかず・・・

結局そんなことしてたら陸に上がるのが4時を過ぎてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました